スモールビジネスってどんなもの?私もすぐにはじめられるの?

スモールビジネスってどんなもの?私もすぐにはじめられるの?

スモールビジネスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。スモールビジネスとは、文字通り小規模のビジネスのことを指しますが、具体的にどのようなものか少しイメージしにくい部分があります。

そこでここでは、スモールビジネスとはどのようなものなのか、メリットや事例などを説明していきます。

スモールビジネスはその業種によって副業や在宅ワークとして行うこともできますので、副収入が欲しい人ややりたいことがある人は、ぜひ検討してみてください。

スモールビジネスってどんなもの?

スモールビジネスには、実は明確な定義はありません。スモールビジネスは、自分1人からでもはじめられる小規模のビジネスで、フリーランスやノマドワーカーもその中に含まれるとされる場合もあります。また、ベンチャー企業と同じようなイメージを抱きがちですが、ベンチャー企業の起業家とスモールビジネスオーナーとでは、得られる収益や与える社会的影響に大きな違いがあります。

スモールビジネスは、基本的に地域性のあるものでターゲット層がかなり狭いのが特徴です。それに対して、ベンチャー企業は、画期的なサービスや商品を開発して社会的に大きな影響を与え、急成長を実現した企業に使われることの多い呼称です。そのため、スモールビジネスよりもベンチャー企業のほうが高い収益が期待できますが、その分失敗したときのリスクも大きくなります。

スモールビジネスにはどんなメリットがあるの?

スモールビジネスの大きなメリットは、リスクが非常に小さいことが挙げられます。起業するには、通常多額の資金が必要になります。貯金を注ぎ込んで起業することも多いですから、精神的な負担もかなりのものです。ですが、スモールビジネスの場合は、自分とパソコン、それにネット環境さえあればすぐにはじめることもできるのです。今ある資材をそのまま使うことができれば、新たに機材を購入する必要がありません。

また、スモールビジネスであれば仕事を退職しなくてもはじめることができます。隙間時間で取り組めるテーマを選べば、今の収入にそのままスモールビジネスで得た収入を上乗せできます。もしスモールビジネスで思ったように結果が出なくても収入は確保されていますし、軌道に乗れば会社を辞めて独立することもできます。大きなリスクがないので、気楽にはじめられるのはスモールビジネスの大きなメリットです。

スモールビジネスの具体例を知りたい!

スモールビジネスの代表的なものが、ネットビジネスです。ブロガーやアフィリエイター、ユーチューバーなどが挙げられます。これらの形態であれば、自宅にPCや撮影機器を揃えるだけではじめることができます。また、ちょっとした隙間時間に少しずつ作業できるので、副業として行うのも良い方法です。

軌道に乗るまでは収入がわずかしか得られないというデメリットもありますが、一度人気が出るとかなりの収入が期待できます。また、ブログやユーチューブの投稿動画は一度コンテンツを作成してしまえば、継続的に収入を得られる可能性があるのも魅力の1つです。

店舗不要で自分のハンドメイド作品を販売できるオンラインショップも、スモールビジネスの1つです。商品の仕入れや製造ルートを確立できれば、自分1人でも簡単にオンラインショップを開設できます。

もしある業種における豊富な知識と経験があるならば、コンサルタントという選択肢もあります。コンサルタントにはさまざまな種類があり、実力と経験がものをいう世界なので手軽にはじめることはできませんが、自分の体1つあればはじめられるビジネスであることに間違いありません。コンサルタントの種類によっては月額150万円以上の案件も存在する領域ですので、自分の能力と経験に自信があるなら検討する価値のあるスモールビジネスです。

スモールビジネスにはデメリットもある!自分のレベルに合わせてテーマを選ぼう

スモールビジネスにはメリットばかりの印象もありますが、もちろんデメリットもあります。それは、基本的に自分1人ですべての問題を解決しなくてはならないことです。ネットビジネスであれば、仕事中は家に引きこもり黙々と作業することになりますし、誰かに悩みなどを相談することもできません。何か大きな失敗をしてしまったら、責任を取るのはすべて自分です。

また、はじめからビジネスを大きく広げようとしてしまうと、自分の処理能力を超えて失敗してしまうケースが多くなります。自分のできることからはじめ、少しずつ手を広げていきましょう。

最初からお金をかけすぎないことも、大切なポイントです。お金をかけすぎてしまうと、元を取らなくてはというプレッシャーから焦りが生じ、無理な仕事を引き受けてしまう可能性もあります。自分のレベルに合わせてスモールビジネスのテーマを選択し、コツコツと経験を積み重ねていきましょう。

自分のレベルややりたいことに合わせて仕事内容を選択できるのが、スモールビジネスのメリットでもあります。そのメリットを最大限に活かし、上手に活用して収入増につなげていきましょう。

▼在宅ライターとして活動を始めたいなら…
お仕事の詳細と無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • スモールビジネスとは小規模ビジネスのこと
  • 自分とパソコン、ネット環境さえあればはじめられるテーマもある
  • 低リスクで副業としてはじめることも可能

自分のレベルにあわせてテーマを選択し収入増につなげよう!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る