低リスクですぐに始められる!フリーライターになるための第一歩

低リスクですぐに始められる!フリーライターになるための第一歩

フリーライターという職業に興味があっても、期待と同時に不安を抱えてしまうことがあるでしょう。「フリーライターになるには、どのような方法があるのか」「仕事を始めても、きちんと生活ができるのか」といった心配も湧いてくるものです。

実際の行動につなげていくためには、基本的な仕組みを知ったうえで自分なりのやり方を探していく必要があります。たとえば、webライターであれば低リスクですぐに始められるといった強みもあるのです。どのようなステップでフリーライターになるべきかについて、詳しく解説します。

就職してスキルを磨くのも一つの方法

フリーライターとして活動するためには特別な免許や資格が必要ではないので、基本的に誰でも自由になることができます。また、フリーライターになるための方法は一つではなく、さまざまなやり方があります。

まず、出版社や制作系の会社にライターとして就職してみるのも良いでしょう。未経験者であっても、収入を得ながら先輩のライターから技術を学べるのはメリットが大きいです。ライターの新規募集を行っていないか、クリエイティブ系の求人に強いサイトをチェックしてみましょう。

また、最初からライターとしての就職を考えるのではなく、編集者として働いてみるのも一つの方法です。編集経験はフリーライターになるためにも役立つものなので、スキルを身につけてから独立するのも良いでしょう。実際にフリーライターとして活動している人のなかには、編集者からライターに転身した人も多くいます。あらかじめ編集者として活動しておくことで人脈も広がり、独立後に仕事を受けやすい環境が整えられるのがメリットです。

ブログやSNSを積極的に活用してみる

フリーライターになるためには、自ら情報を発信していく姿勢も大切です。興味のあるテーマや話題となっている事柄について、ブログを書いてみるのも良いでしょう。文章スキルをコツコツと磨いていけますし、人脈を広げていくきっかけにもなります。

ライターとして編集プロダクションや広告代理店に就職したいと考えるときでも、ブログやホームページなどを作成しておくとアピールポイントにもなります。

同様に、SNSなどでライターを必要とする業種や業界とつながりを持とうとすることも大切です。SNS上で交流があったからといってすぐに仕事につながるわけではないものの、「どういったライターが求められているのか」といった情報収集を行ってみましょう。ほかのライターの動向を把握する意味でも役立つはずです。

webライターとしてスタートするのが近道となる

低リスクですぐに始めたいという人ならば、webライターとしてスタートすると良いでしょう。屋号や名刺を作成してインターネットを通じて仕事を行い、自らフリーライターを名乗ってしまうこともできます。

クラウドソーシング系のサイトにwebライターとして登録することで、さまざまな案件を請けることができ、効率的にスキルアップを図れます。クラウドソーシングサイトからライター業をスタートして、専業で生計を立てている人は多くいます。

また、どれくらい仕事を受けるのかといった部分も自分で決められるため、ライフスタイルに合わせた働き方も可能です。「未経験可」といった募集もあるので、そうした案件をいくつかこなしながら、徐々にステップアップしてみると良いでしょう。

webライターとして経験を積むメリットは、納期や価格交渉といった基本的なスキルが身につくことです。「個人事業」という点を強く意識するきっかけにもなります。

自分の得意ジャンルを見つけていくことが大切!

少しずつ経験を積んでいきながら活動範囲を広げていくためには、「得意ジャンル」を見つけてしっかりと磨いていくことが大切です。フリーライターとしての地位を確立するためには、ほかのライターの人たちとも競っていかなければなりません。したがって、得意とするジャンルがなければ、クライアントの目に留まる機会も少なくなってしまうでしょう。

得意ジャンルといっても専門家のレベルほど詳しい必要はなく、自分が興味を持てるジャンルであれば問題ないのです。関心を抱けるジャンルであれば、日ごろから情報収集にも積極的になるので、結果的にほかのライターとの差別化を図れます。

フリーライターとしての「強み」が何かを掘り下げていくことによって、仕事の幅もさらに広げていくことができるでしょう。これまで経験してきた仕事や趣味などを軸として、得意とするジャンルを磨き上げていくことが大切です。

▼ライティング案件に特化したサグーワークスを始めてみませんか?
慣れてきたらプラチナライターになる道も!詳細はこちら
468_60

こぶたのまとめ

フリーライターになる方法

  • 出版社や広告代理店などにライターとして就職する
  • 編集者からライターに転身する
  • webライターとして早々に独立すると低リスク!

得意ジャンルを持つことも意識しておきましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る