ダメ出しは成長のチャンス!初心者ライターがダメ出しを受けとめるには?

ダメ出しは成長のチャンス!初心者ライターがダメ出しを受けとめるには?

初心者ライターにとって避けて通れない道が「ダメ出し」です。編集やクライアント、校正者などからダメ出しを受けると、気持ちが落ち込んだり怒りを覚えたりするでしょう。中には、ダメ出しに反抗してしまうライターも少なくありません。

しかし、ライターの成長にはダメ出しを受け入れる素直さも必要です。むしろ、ダメ出しされたときほど、自分自身をよく見直してみましょう。ここでは、ダメ出しに反抗するデメリットや、ダメ出しの正しい受け止め方を説明していきます。

ダメ出しを無視してしまうデメリットとは?

どんなにキャリアを重ねたWebライターでもダメ出しされることはあります。まして、経験値の低い初心者ライターであればダメ出しに遭うのも日常茶飯事でしょう。そんなとき、自分に自信があるライターほど反感を覚え、ダメ出しを無視して仕事を続けてしまうケースすら存在します。

しかし、ダメ出しを無視してもデメリットしか生まれません。自分の欠点を直す機会を自分で奪ってしまうからです。また、編集やクライアントからすれば「扱いにくいライター」とのイメージを抱くので、案件を回してもらえなくなるリスクも生まれるでしょう。

仮にダメ出しを無視した記事が公開されても、やはりライターにとって得にはなりません。欠点を抱えた記事が多くの人に見られていることを意味するので、キャリアに傷がつく可能性もあるのです。

ダメ出しは素直に受け入れる心を持つ

初心者ライターが覚えておくポイントは「記事を承認するのはライターではない」ということです。記事を承認するのはクライアント、あるいはクライアントの意図を代行している編集です。どんなにライターにとって満足のいく内容の記事が書けたとしても、承認者が認めなければダメ出しの対象となるのです。この事実を受け入れ、ダメ出しは素直に聞くようにしましょう。

ダメ出しを受け入れるようになると、自分の欠点も客観的に見つめられるようになっていきます。自覚のなかった癖や誤用、事実誤認などが判明し、文章力が改善されます。むしろ、ライターになりたての段階で欠点を指摘してもらえるのは貴重な機会ですらあります。今後長くライター活動を続けていくつもりならば、ダメ出しを参考にして基礎的な文章力を身につけましょう。

もしもダメ出しのされ方に納得がいかなければ

ダメ出しを受け入れるのが苦ではない人でも、ダメ出しのされ方に納得ができないケースもあります。よくあるトラブルがダメ出しの語調が強く、思わず言い返してしまうことです。本来ならダメ出しをする側も冷静に指摘するべきですし、ライターを傷つけるような言い回しは許されるものではありません。

しかし、クライアントや編集と揉めてもライターのメリットは少ないといえます。あまりにも許せない言い方をされた場合を除き、素直に謝っておくのが得策でしょう。

また、ダメ出しの内容がどうしても納得できないパターンもあります。明らかに間違ったダメ出しをされたなら、ライター側が反抗してしまうのも自然な行いです。それでも、あくまで冷静に疑問点を伝え、喧嘩にならないようにしましょう。それでも修正を強要されるようなら、相手の責任において受け入れるのも初心者ライターには仕方がないといえます。

ダメ出しされやすいパターンを理解する

ダメ出しにはパターンがあり、自分へのダメ出しがどれに当てはまるかを知ると、成長スピードが早まります。

まず、日本語力や文章力に関するダメ出しです。誤字脱字や、同じ表現の使い回しが多いライターは見直しを徹底するとダメ出しも減っていくでしょう。

次に指定事項の無視に関するダメ出しです。Webライティングにはキーワード設定などの指定事項があり、指定事項を踏まえていなければ記事は承認されません。受注の際に記事の説明をよく読むようにしましょう。

そして、リサーチ力に関するダメ出しです。事実誤認や、的確な出典の欠如は記事の信頼性が低くなります。クライアントもトラブルを回避するために、敏感になりがちな部分なので意識的にリサーチは取り組みましょう。

同じダメ出しを止めるには、ライターとしての欠点を克服するしかないのです。

▼ライティング経験を積んで、ライターとしてステップアップしていきましょう!
468_60

こぶたのまとめ

初心者ライターにとってのダメ出しとは

  • 無視してもデメリットが大きい
  • 素直に受け入れるべき
  • 言い方に納得できなくても内容が正しければ認める
  • ダメ出しされやすいパターンを自覚する

ダメ出しはライターにとって特別なことではなく、完成度の高い記事を作成するための一環です。成長のチャンスだと捉えて受け入れましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る