健康でハッピーな毎日に必要なことは?

健康でハッピーな毎日に必要なことは?

はじめまして!一ヶ月前からサグーワークス運営事務局に関わっているみやです!これからどうぞよろしくお願いします!!
ブログを書くのはとても久しぶりなので緊張しております。
拙い文になってしまうかもしれませんがご容赦くださいませ!

私事ですが、ここ1年程とってもよく体調を崩します。
初インフルエンザにかかったり(40度近くの熱で人の域を越えかけました)、謎の熱が続いたり、発疹がでたり、その他諸々ウィルスにやられ異常をきたし…。

そんな大変な思いをした私は、何が原因か必死に調べ、考えました!
そして自分なりに「これが原因だ!!!!」というものを発見したんです!

それはずばり…
免疫力”です。

この免疫力、弱まると身体に色々な悪いことが起こってしまうんですね。
健康な人はあまり意識していないかもしれませんが、免疫力は身体に入って来る悪いものを倒してくれています。一旦免疫力が下がってしまうと芋づる式に病気になったりもするんです。

ではなぜ免疫力は下がってしまうのでしょうか?

原因にあげられるのは、食生活の乱れ、運動不足、過度なストレス、加齢、環境などです。
重要なのは、どうしたら免疫力をあげることができるのか、ですよね。
調べてみると、意外と“いわゆる普通の生活”をおくることが大事なようでした。
食生活はすぐに変えられるので少し挙げると、乳酸菌や根菜がいいらしいです。そして体温は下げないこと。冷たい飲み物よりは温かい飲み物を飲む方がいいみたいです。
そして適度な運動をすること。私は最近ラジオ体操を始めました。結構いいですよ!

ストレスを抱かえないでいることは難しいことですが、オススメは笑うこと!楽しいから笑うのもいいのですが、笑っていると楽しくなってきたりします!(1人で電車等で笑っていると変人に思われたりするので注意ですが!)

このような感じで免疫力をあげるのは意外と簡単です!
難しい方は思い切って環境を変えてみてもいいかもしれませんね。
これからどんどん暑くなって体調を崩してしまいがちですが、是非免疫力を上げて健康でハッピーな毎日をおくってくださいね!!


Post Navigation