非承認事例から見る5つの改善ポイントとは!?

5つの改善ポイント

こんにちは!サグーワークス運営事務局のあゆみです(*^_^*)

夏が近づいてきましたが、みなさんお仕事は順調ですか~?最近、サグーワークスでは、新しく【名文ランキング】が始動しました!詳細は、ニュースをチェックして頂いて・・・。

新しいランキングに入るチャンスを逃さないためにも!承認される記事を書かなければ!そんな向上心溢れるユーザーさんのために、今回は「非承認事例からみる5つの改善ポイント」をご紹介したいと思います!
実際に非承認になってしまう記事の中で、よくあるケースを5つピックアップしてみました。

 

非承認事例からみる5つの改善ポイント

①「~であります」はやめましょう!

「です・ます」調の案件で、文末が「~であります。」という記事を見かけることがとても多いです・・・。「~であります」というのは「である」の丁寧語であって、「です・ます」調ではありません!文末表現が違う、ちゃんとです・ます調で書いたのに非承認になった!という方は、「~であります」を使っている可能性がありますよ!注意してライティングして下さいね。

 

②「○○サイトで調べると~わかります。」のような、当たり前のことは書かない!

「色々な体験談が載っている口コミサイトは参考になります。」「様々なホームページを見て比較するとわかりやすいです。」など「○○サイトで調べると~わかります。」というような内容が薄い(当たり前のことが書かれているだけ)の文章は非承認になります!文章水増し行為にもあたるので、ここは厳しくチェックしていますよ!

 

③住所や電話番号、細かいアクセス情報で文章の水増しはNGです!

お店や病院の紹介文でよくみられるこのタイプ。「~という特色があります。東京都○○区△△~ 03-0012-XXXX」のように、指定されていないのに不自然な形で文中や文章の最後に住所や電話番号を記載することは、文章の水増しにあたります!「~店は、田園都市線○○駅から徒歩11分、△△駅から車で3分、半蔵門線××駅から徒歩9分に位置しています。」などの細かすぎるアクセス情報の記載も、指定されていない場合は文章水増しとなるのでNGです!

 

④「~ですので」など過剰な敬語の使用は控えましょう!

説明文や紹介文で、「~でございます」「~となっております」「~とおっしゃるので」など、過剰な敬語が使用されているものがあります。基本的に敬語をしっかり使わなければいけないものは【丁寧な文調で書いて下さい】と募集要項に書いてある案件のみです!
必要のないところで過度に敬語を使用しないように注意しましょう。

 

⑤句読点は適度に使用しよう!

まったく「、」「。」が使われてない文章は、申し訳ありませんが非承認にさせていただいてます。普通に使用して頂く分には問題ありませんので、正しく「、」と「。」を使用して、読みやすい記事を作成することを心がけましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?文章を書く上で基本的なことばかりなので、そんなに難しくありませんよね??(^○^)
サグーワークスでは非承認になった記事を見ることができるので、ぜひこの機会に一度ご自分の記事を見直してみるのもいいかもしれません♪

ちなみに、「そんなルールNG事項に書いてないぞ!」と問い合わせがくることがありますが、文章の水増しや単語の羅列など基本的なNG事項については、サグーライティングの投稿マニュアルに全体の禁止事項に記載されております。
投稿マニュアル(https://works.sagooo.com//writing/manual)は案件ページの左側、【テキスト作成の共通NG事項の下から見ることができるので、目を通してみてくださいね。


Post Navigation