挿絵イラストを自作したい!記事にかわいらしさをプラス!

ライター名:さくら
プラチナライター歴:1カ月

まだプラチナライターとしてお仕事を始めたばかりですので、基本的なライティングスキルを身につけるのが第一です。しかし、プラスアルファとしてスキルを身につけるとしたら、挿絵イラストを自作してみたいと考えます。サグーワークスにも、かわいらしい犬(さぐる)のキャラクターがいますよね。webサイトにマスコットのようなキャラクターがいるといないでは、雰囲気がだいぶ違うと感じます。写真よりもイラストのほうがかわいらしい印象になるため、webサイトや記事を楽しく読んでもらうためのイラストが自作できたらすてきだと思います。

小中学生の頃はよくイラストを描いており、イラストレーターになりたいと考えていた時期もありました。高校生からイラストはあまり描かなくなってしまいましたが、美術の授業はずっと好きでした。昔趣味としていたことが、社会人になってお仕事に活かせたら、楽しいのではないかとワクワクします。

スキルとは少し違うかもしれませんが、自分には何かに特化した強みのようなものが足りないと感じています。専属案件の募集をチェックしていると、専門知識を求められるものが多いようです。リサーチでカバーできるものなのか、不安があってなかなか応募できていないのが現状です。大学時代は法律を学んでいましたが、弁護士になったわけでもなく、何も資格を持っていません。弁護士は人と人との争いごとに介入するイメージだったため、自分には合わないと考えていました。しかし、法律の知識をライターとして役立てる道が見えてきたことから、資格がほしいという気持ちが湧いてきています。

ライターのお仕事をしていると、人生は日々勉強だと感じることが多くあります。自作イラストを描くにしても、勉強や練習がたくさん必要になるでしょう。弁護士の資格を取ろうと思ったら、ロースクールに通う時間や学費もかかります。今後どのような強みをつけていくかはまだ決められませんが、ライターのお仕事に活かせる専門知識をつけていきたいと考えています。

こぶたからのひとこと

かわいいイラストか~!いいね!
ラインスタンプとか作っちゃう??

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る