資格を取得してライティングに活かしてみよう!

ライター名:tkayukmi
プラチナライター歴:2年6カ月

私が考える「ライターとしてプラスα身につけたいスキル」として挙げるのは「資格」です。資格を取得したほうがよい理由としては、仕事の幅が広がるからです。サグーワークスさんでプラチナライターとして働き始めると、チャットワークというコミュニケーションツールで運営さんから案件の紹介を受けることがあります。チャットワークで紹介される仕事の種類は非常に幅広いのが特徴で、たとえば美容に関する案件から不動産投資までさまざまです。ただし、案件の紹介文には「探しているライター像」についても記載されています。例としては、記事テーマが「不動産投資に関するメディア」であれば、探しているライター像は「宅地建物取引士」や「不動産鑑定士」などの資格を持っている人だったりします。

資格を保有していないとチャットワークで紹介される案件のすべてに応募できないわけではありません。なかには、特定の資格に関係なく募集している案件もあります。とはいうものの、実際に多くの案件の探しているライター像では、資格の保有や記事に関係する業種で過去に就業経験のある人が必要とされています。そのため、プラチナライターになってバリバリ稼ぎたいと考えている人は、レギュラーやゴールドランクのときから資格についての勉強をしておくと後々役に立つこともあるでしょう。また、チャットワークで紹介される案件は、サグーライティングに掲載されている案件よりも単価が高いケースもあるのが特徴です。資格を取得しておくとライターとしての仕事の幅が広がるだけでなく、効率良く稼げるのもメリットに挙げられます。

私自身は、本業との関係もあって宅地建物取引士やファイナンシャルプランナー2級の資格を取得しており、実際にチャットワークで紹介される案件に活かしています。どの資格を取得すると仕事の幅が広がるかは一概には言えませんが、まずは興味のある資格を趣味も兼ねて取得してみてはいかがでしょうか。

こぶたからのひとこと

資格があると請けやすい案件はあるよね!

ぼくはファイナンシャルプランナーとITパスポートをとろうかと思ってるんだ~

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る