ライターとしてプラスα身につけたいスキル

ライター名:ココア
プラチナライター歴:2年

本業ライターに転身して2年目になり、案件も安定していただけるようになったのはありがたい話です。会社員として仕事をすることには、安定という最大の利点があります。ですが、ライターとして仕事をする以上、時間的な自由は約束されますし、場所を選ばずに仕事ができるという大きな魅力があります。

私が今、よく感じているのは、ここからどのようにしてスキルアップをしていけばいいのかということです。それにはやはり、今以上のスキルが必要になってきます。私が身につけるべきスキルは「ワードプレス」だと感じています。というのも、ワードプレスに入稿して欲しいという依頼があまりにも多いからです。ワードプレスに記事を入稿するだけなら、それほど難しいことではありません。ですが、そこにリンクを貼ったり、文字を装飾したりするには、ある程度の知識が必要になってきます。

これからライターとしてもっと成功するためには、このワードプレスをもっと駆使できるようになる必要があるということは以前から感じていました。日々の執筆に追われ、新しいスキルを身につけるということがなかなかできずにいましたが、やはりもう逃げてばかりはいられません。もっとたくさんの仕事を受けていけるように、今こそワードプレスについて勉強するべきだと強く感じています。

ライターは基本的に物書きの仕事なので、それほど複雑で高度なPCスキルなどは必要ありません。ですが、時代はワードプレスです。ほとんどのクライアントがワードプレスを使用しているため、もしもワードプレスが使えればもっと仕事の幅が広がるのは確かです。独学で学べることもたくさんあるので、ゼロから少しずつスキルを身につけていきたいと思います。

ライターは文章だけ書いていればいいわけではありません。やはり、プラスαでスキルを身につけることで、より自分が活躍できる幅が広がることも多いのです。それをわかっていながらこれまで行動に映せていなかった自分を改め、これからは積極的に学んでいこうと思います。

こぶたからのひとこと

webメディアってワードプレス多いもんね。
自分で趣味のサイトやブログをワードプレスで作ってみるってのはどうかな??

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る