ブログの作成を通じてスキルアップ!

ライター名:かなづち
プラチナライター歴:1年

ライター未経験でもお金を稼ぐことのできるサグーワークス。私自身、サグーワークスを通じてwebライターデビューを果たしました。しかし、特別な専門性を持たない私に書ける記事は限られており、まだまだ半人前です。ライターとしてさらに活躍し、安定した収入を得るためには、常にスキルアップする姿勢を忘れないようにしなければいけません。

そこで、仕事の幅を広げるために私が身につけたいと思っているスキルが、ブログの作成です。ブログを作成すると、ライターにとってさまざまなメリットがあるのではないかと考えています。

仕事のチャンスが増える

プラチナライターの案件のなかには、自分のブログに記事を公開できる人を募集しているものがあります。記事の内容自体は対応できるものであっても、ブログを持っていないため、これまでは引き受けることができませんでした。自分のブログを持っているだけで、記事を書くチャンスが増えると言えるでしょう。

ライターとしての能力が鍛えられる

また、ブログを作成することで、ライターとして求められる能力を鍛えることができます。たとえば、記事を読んでもらうためには、興味を持ってもらえそうな企画を考えたり、相手に伝わりやすい文章で記事を書いたりすることが大切です。それだけではなく、ブログにアクセスしてもらえるよう、読者の目を引くアイキャッチ画像を設定する必要があります。これらはすべてサグーワークスの仕事においても必要になる能力です。ブログを通じて、ライターとして必要な能力を鍛えることができるのです。

仕事ではできない実験が自由にできる

さらに、サグーワークスでは、基本的に記事を完成させて納品した時点で仕事が終了します。しかし、自分のブログであれば記事をアップしたあとのアクセス数を知ることができるので、どのような記事が人気なのかを確認できるというメリットがあります。自分の専門にする分野を見極めたり、文章の構成を見直したりするのにも効果的でしょう。さまざまな挑戦や実験ができるのも、自由に記事を書けるブログならではの良さだと言えます。

ブログ作成に挑戦しよう

ライターにとってのメリットがたくさんなブログ作成。webライターを目指している人や、ライターとして活躍しているがまだブログは持っていないという人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

こぶたからのひとこと

ブログ運営は、クライアント目線に立つことができるという面で非常にオススメ!
興味のおもむくままに、アクセス解析やwebデザイも体験してみるといいよ★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る