激動の1月を突破した!先月の振り返り

ライター名:たまご
プラチナライター歴:7カ月

専属案件に取り組んだ1月後半

正月気分の抜けない1月前半は、なんとなく体が仕事モードに切り替わらずにゆっくりと過ごしていました。できそうなタスク案件が見つからなかったのもひとつの理由です。しかし、後半になって専属案件の案内をいただいたことをきっかけに、ようやく気持ちを切り替えることができました。専属案件の仕事はまだそんなに経験がなく、執筆スピードが遅い私にとっては「チャレンジ」の仕事です。修正もあったため、締切日ぎりぎりまで執筆することとなりましたが、終わったときは達成感でいっぱいの気持ちになりました。それと同時に、もっと要領よく執筆できるようになりたいと思うようになったのです。

思い立ったら吉日!自分のブログを開設

自己分析ですが、私のタイピングスピードは速くはないものの、遅くはないと思っています。記事を書くのに時間がかかる理由は「リサーチ力」や「文字数を意識したライティング」にあるのではないかと感じました。そこで、自分のブログを開設してどんどん記事を書くクセをつけたいと思ったのです。ブログの構想は、実は先月のプラチナブログからヒントをもらっていました。先月のお題は「自由に書くならどんなテーマ?」です。私は「生活に役立つ情報を短文でまとめたい」というようなことを書きました。

私は猫を飼っていることもあり「猫と暮らし」をテーマに、ブログを立ち上げました。アフィリエイトなどについては「こぶたの鉛筆」のコラムを参考にさせてもらい、なんとか形が出来上がり、いくつか記事も執筆しています。アフィリエイトは収入を得たいということももちろんありますが、商品の紹介記事を書くという勉強にもなるので、やってみて良かったと思いました。文字数も、わかりやすく簡潔にまとめることがいかに大変かを思い知らされます。記事の内容にしても、いい加減なことは書けません。自然とリサーチ力も身に付くのではないかと自分に期待しています。

サグーワークスに出会えてよかった

プラチナライターとして認定していただき、こうして活動できているからこそ、この世界について知ることができました。まだまだ自分のブログですら、サクサクとこなすことができずにいますが、やっぱり自分は「書くこと」が好きなのだと再認識しています。これからは自分のブログを育てながら、もっとサグーワークスの仕事をこなす力をつけていきたいです。

こぶたからのひとこと

ブログを始めたんだね!クラアイント側の気持ちが分かるようになると思うから、ぜひがんばって運営を続けてね!
プラチナライターブログが役に立ったようで良かった!

>商品の紹介記事を書くという勉強
これはぜひやってほしい!
やっぱりサグーワークスの案件は、クライアントの商品・サービスの良さを伝える意図のものが多いから!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る