冬になると体調を崩す虚弱体質を卒業したい!

ライター名:Koshianblue
プラチナライター歴:4カ月半

私が卒業したいのは「毎年冬になると体調を崩す体質」です。たとえば、ここ数年では風邪を引いて寝込む、謎の発疹に苦しむ、そしてインフルエンザ発症と不調続き。そして、昨年も年末から38度を超す高熱を出し、楽しみにしていたおせちも食べられず、初詣にも行けませんでした。体調を崩すと文章を書くことができませんし、自分が苦しむのはもちろん、家族や周りにも心配と迷惑をかけてしまいます。そこで、今年からはそんなことにならないように、次の3つの対策で虚弱体質を卒業したいと考えています。

対策1.体温を上げて免疫力アップ!

冷え性の人は風邪を引きやすいそうですが、私も10代の頃から極端な冷え性に苦しんでいます。どのくらいひどいかというと、真冬には家の中で霜焼けになってしまうほど。体温を上げる方法は、やはり適度な運動。1日8000歩を目標に、買い物や散歩などを兼ねて近所をウォーキングし始めています。また、冷たい飲み物はできるだけ控えて、家でも外でも温かい飲み物を選ぶようにしています。

対策2.ビタミン、ミネラル、亜鉛をしっかり摂取!

ウィルスに対する抵抗力と免疫力をアップするためには、ビタミンCとA、ミネラル、そして亜鉛が効果的だといわれます。具体的には、イチゴやみかんなどの果物、ホウレンソウやカボチャなどの緑黄色野菜、バナナや大豆製品、そして牡蠣などの魚介類が良いそうです。こういった食材を日々の食事やおやつに積極的に取り入れていこうと思っています。

対策3.朝一番に飲むものをプロテインに!

漢方医学によると、筋肉質で消化機能の強い人はウィルスに対する抵抗力もしっかりとあり、風邪を引きにくいそうです。運動音痴のため、学生時代から1度も運動部に所属したことがない私。筋量が少ないのは自分でもよくわかっています。ここ1年ほどお世話になっている柔道整復師の方に相談し、粉タイプで飲みやすいプロテインを教えてもらいました。特に、朝一番は吸収力も高いそうですので、朝食の前にはプロテインを飲むことを習慣にしています。

最初からハードルを上げすぎると継続が難しいので、とりあえずこの3つの対策に絞って、体質改善を行っていく予定です。それぞれの相乗効果にも期待しつつ、ウィルスに負けない強い体を手に入れたいものです。

こぶたからのひとこと

冬はね~。体調崩しやすくなるもんね。

会社にKoshianblueさんと同じように冬に弱い人がいるから、
この方法を教えてあげよっと★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る