脱夜型生活!朝活できる人間になりたい!

ライター名:朝比奈
プラチナライター歴:2年10カ月

長年の目標

学生時代から、いや子どもの頃から掲げている気がする目標が「早寝早起き」。実は、いまだに達成できていません。通学や通勤をしていた頃は当然ながら遅刻してはいけないので、それなりの時間に起きていたのですが、あまり時間の余裕はありませんでした。ギリギリの時間に起きていたわけです。主婦となって在宅で仕事をしている今、やはりそれなりの時間に起きるものの、毎朝とても眠い。夫を送り出すのにギリギリの時間まで睡眠をとって、猛スピードで朝ごはんの支度や家事をこなしています。

どうして「早寝早起き」が達成できないのか、なぜ達成したいのか

こうも長年達成できていないのには理由がありそうだと振り返ってみたところ、ギリギリに起きても間に合っているからだということに気がつきました。遅刻しなければいいという点から言えば、別にゆっくり起きたとしても問題がないのです。では、どうして私は「早寝早起き」にこだわっているのでしょう。それは「寄る年波には勝てない」というやつです。夜更かしをすると相当体に影響がでるようになってきました。朝起きられない、無理をして起きる、昼間に爆睡、夜眠れないという悪循環が起こると、大きく体調を崩すのです。そうなると、家庭にも仕事にも影響が出てしまいます。こんな理由から「早寝早起き」ができるようになりたいと今でも思っているのです。

早寝早起きをしてこれをしたい!そのために卒業することとは?

早起きするためには夜に早く寝る、このサイクルを作りたいわけですが、早起きしたら何がしたいか考えてみました。これまでは夜にすべての家事を終えてから自分の時間に趣味のことをしたり、勉強をしたりしていました。そうするとうっかり夜更かしをしてしまいます。夜に家事が終わっているなら、朝起きてすぐも同じ条件です。しかも、効率は朝のほうがいいという噂も聞きます。いわゆる「朝活」です。朝活を充実させたいというのが、今の私の「早寝早起き」を達成したい理由なのです。そのためにも、まずは夜更かしをはじめとする夜型の生活から卒業したいと考えています。そうなると、大好きな寝酒も封印かなと名残惜しくもあるのですが、脱夜型生活を掲げて、夜更かししがちな生活から卒業しようと思います。

こぶたからのひとこと

睡眠サイクルが悪いと生活も崩れてきちゃうよね~。
ぼくも朝型の生活した方が調子良かったし、
やっぱり早寝早起きは生活の質を上げるんだと思うよ!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る