今年卒業したい2つのこと

ライター名:いしい
プラチナライター歴:2年4カ月

人間は何歳になっても、基本的な性格はそうそう変わらないのではないでしょうか。ある程度年齢を重ねると落ち着けるものだと期待していたことが、この年齢になっても変わらず、情けなくなる場面がたくさんあります。そんな私が「今年こそ卒業したい」と考えている2つのことについて書いてみたいと思います。

就寝時間が遅い

まず1つめは就寝時間が遅いことです。仕事の状況によっては徹夜することもありますが、早い時間帯に仕事が終わる日はできるだけ0時〜1時の間には就寝するように心がけています。ところが、実際は動画サイトを見たり、ネットを見たり、本を読んだりとだらだら夜更かしをしてしまうのが悩みです。「今は必要ない」と感じるものでも気になるとネットで調べ始めてしまい、気づけば3時頃になっていることも多いですね。この悩みはもう20年ほど続いています。いまだに卒業できません。

早とちりで抜けている

早とちりで抜けているのは、本当に情けない限りです。勘違いで行動してしまうことも多く、無駄な作業をすることもよくあります。前職では商品のパッケージデザインをしており、1つの商品に対して印刷に使う展開図以外に商品イメージのグラフィックも描きます。商品イメージはオンラインショップで商品の画像を掲載する際に使ったり、カタログや公式サイトに掲載したりするために描くのですが、クライアントの意図を勘違いして全く違う向きで商品を描いてしまったことがあり、凹みました。しかも徹夜で描いた記憶があります。

話を最後まで聞き終える前に「あ、それってこうなんでしょ!」と早とちりする癖は、夫にかなり言われて最近どうにか卒業できてきたように思います。思い込みで行動する癖はまだまだ改善されず、年齢を重ねても変わらないものだとつくづく感じますね。全く違っていたときのショックは何とも言えません。サグーワークスでは企画のお仕事もさせていただいていますが、エクセルファイルを違う案件に投稿してしまう失敗をしたことがあります。達成感で満足してしまうのも確認をおろそかにする原因のようです。そんな私ですが、今年はどうにか卒業したいと思っています。

こぶたからのひとこと

ぼくも早とちりが多いんだ~。
これってとっさのことだから、どうやって直せばいいのかがまるで分からないよね……。
「じっくり話を聞く」ことを心がけるしかないのかな~

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る