もしもサグーワークスで自由に記事が書けるとしたら?

ライター名:dodoco
プラチナライター歴:1年0カ月

記事作成サービス「サグーワークス」には、さまざまな案件が豊富に用意されています。ただし、常に自分の得意分野の案件があるわけではありません。本来なら得意不得意や興味の有無など関係なく、なんでも書くべきなのでしょう。

しかし、ライティングに自信がない私は、「詳しくないから」と怖気づいてしまって、手を付けることができないことが多々あります。今回のテーマは「書いてみたい記事の自由企画」とのこと。もしも自由に記事が書けるとしたら、誰もが自分の好きなことや興味のあることをテーマにするのではないでしょうか。

私なら「終活」をテーマにした記事を企画してみたいです。メディアでも取り上げられることが多く、私自身そろそろ準備を始めなくてはならない年齢なので、終活というキーワードには反応してしまいます。

最も大切なのは、家族への連絡帳である「エンディングノート」の作成です。希望する葬儀のかたち、友人知人の連絡先、銀行口座や保険、パソコンやスマホで利用しているIDとパスワードなど、すぐにわかるようにしておけば家族が困らずに済みます。

年齢や健康状態にかかわらず、不慮の事態に備えて準備しておきたいところです。その他にも、お金のことや介護保険などの制度のこと、所持品の処分方法など、知っておきたいことは山のようにあります。次々に登場する高齢者向けのサービスも、チェックが欠かせません。

「興味があるなら個人でブログを作ればいいのでは?」と言われそうですね。それも良い方法ですが、個人ブログで収益をあげるのは難しいものです。手間と時間をかけて情報収集するのですから、収入につながるとうれしいですよね。

また、書くということには責任が伴います。商品やサービスについて触れるなら企業に掲載許可をもらわなくてはなりませんし、画像の使用にも注意が必要です。サグーワークスではこのような細かい調整を運営側で行い、素材を提供してくれるため、執筆に集中できます。

そのうえ書いた分だけ収入になるのですから、やる気次第ではしっかり稼ぐことができます。自由企画は楽しそうですが、より多くの案件に対応できるよう、興味の幅を広げていくことも大切ですね。

こぶたからのひとこと

高齢化社会だし、「終活」は需要の高いテーマになりそうだね。
そういえば、「終活」って言葉は聞いたことがあるけど、具体的に何をするのか知らないな~。
分かりやすく説明してくれる記事が欲しい!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る