自分の経験を記事に!

ライター名:MJ
プラチナライター歴:3年6ヶ月

もし、自由にテーマを設定して記事を書けるとしたら私は自分のワーホリ体験を記事にまとめたいと思います。2018年は1年間、ワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに滞在していました。同じようにワーホリビザを使って海外に出たいと思っている人のため、また自分自身の備忘録として自分が経験したことを記事にできたらと思います。

海外へ出るときには、さまざまな公的手続きが必要になります。ビザの取得、海外転居届の提出、国民年金に関する手続きなどです。どれも手続き自体は難しいものではありませんが、忘れてしまうと「海外にいる間に役所から督促状が何回も届く」といったような面倒な状況に陥りかねません。出国前にきちんと処理しておく必要がありますが、そもそもどんな手続きをすればいいのかわからない人も多いでしょう。

もちろん、Googleなどでワーホリについて調べればいろいろと情報が出てきます。しかし、意外にも公的手続きについての情報をすべて網羅してくれているページは少ないのです。少ないというより、私は見つけられませんでした。

そのため、まず自分自身で必要な手続きをすべて調べる必要があります。これが結構面倒な作業でした。同じようにワーホリをしている人のブログを読んだり、区役所のホームページで調べたりと、手探り状態で進めていきました。そもそも”正解”がわからない状態ですので、「これだけで本当にいいのか」と不安になったものです。そのため、そういった手続きについてすべてまとめた記事を書けば、これからワーホリに行こうという人の助けになるのではないかと思っています。

もちろん、他にも書きたい記事はあります。私はメルボルンにいたのですが、メルボルンは多民族、多文化社会で、非常に魅力的で面白い街でした。また、メルボルン以外にも旅行で訪れた街がいくつもありますので、それぞれの街の魅力について書けたら面白そうだと思います。加えて、英語学習についても伝えられることは多くあると思っています。こういったコンテンツを複数回に分けてブログのような形で発信したいというのが私の願望です。

こぶたからのひとこと

ワーキングホリデーに行った友達がいるけど、
「出国前に○○しておけばよかった~」っていう話を何度かしていたことを思い出したな~。

出国前はみんな不安だろうし、
そういう人たちを助けてあげられる記事になりそうだね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る