毎日コツコツ記事を書き続ける大切さ

ライター名:morigeji
プラチナライター歴:2年6カ月

僕がwebライターで個人事業主として活動して思ったことが、毎日コツコツ記事を書き続けることです。というのも、副業でwebライターを行っていたときは、独立を目指して仕事が終わった3~4時間を記事作成に当てていました。毎日記事を書くことで、スキルも上がりますし、何より習慣化されるのが大きなメリットです。しかし、いざ独立した当初にぶち合った壁が時間の使い方でした。独立することで、記事を長く書くことになったのですが、会社を辞めて自由な時間が増えた一方で、毎日コツコツと記事を書かなくなってしまったのです。その結果、最初の1カ月目は、副業で得ていた金額と同じだったことを覚えています。

その後、3カ月は初月と同じ収益でした。このときに、習慣はすごく大切でどうにかしなければと気づいたことも鮮明に覚えています。それから、とにかく毎日数文字でも良いのでスマホやパソコンで文字を書く習慣を心掛けました。僕の場合は、最初の5分程文字を書き続けると1~2時間続けて記事執筆ができるようになったのです。僕のように、記事を書きたくない日は、とりあえずパソコンやスマホを開いて1行、1文を書いてみましょう。そうすると、文字を書かない日が減るようになって、収益やスキルに大きな変化を実感できるかもしれません。

また、1日だけ実践してもすぐに楽なほうに逃げてしまう人は、毎日コツコツと記事を書き続けることが大切です。もし、1週間で1~2日程度は休みの日を作りたいと考えている人は、スケジュールを立てましょう。スケジュールを立てることで、なんとなく休むのでなく計画的に休日を設定できます。これも習慣ですが、スケジュール通りにやり始めると、仕事がスムーズに進み効率が上がる傾向があるのです。もちろん、僕も仕事の日とチートデイ(休日)を明確にすることで、あと○○日で休みだからがんばろうとモチベーションを上げることができています。自分の生活習慣を見直したい人は、ぜひ実践してみてください。

こぶたからのひとこと

小さくてもいいから習慣として体に染み込ませるのが大事だよね!
なかなかライティングを進められないって人は、
「とりあえずリサーチだけやる!」って感じで、
小さく切り分けて取り組むと良さそうだよね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る