時代が求めるのは「体力がない人」!?こぶたの鉛筆から始める仕事の解剖学

時代が求めるのは「体力がない人」!?こぶたの鉛筆から始める仕事の解剖学

タイトルをみて、「それはおおげさでしょう」と思う方が多いかもしれませんね。人の歴史において、働くためには体力が求められていました。建築では木材や石を運んだり組み立てる体力、農耕では土壌を整えたり作物を植えたりする体力などが必要とされてきたことでしょう。人が働くうえでは、さまざまな形の体力が求められます。

しかし、自動車やパソコンなどの機械が社会全体に普及してインフラが整備されるにつれ、求められる能力の形が変わってきているのです。ここでは「体力がない」という条件で、どのような仕事スタイルがあるのかについて「解剖」していきましょう。

機械の発達で体力はもう必要なくなった?

パソコンやスマートフォンの利用が一般的になって、社会の需要にも変化がみられます。太平洋戦争の後は、物質的にとても貧しい状況でした。とにかくモノがないため、モノ自体の価値が高かったのです。社会全体がモノを欲しがっているため、それを扱って資金を得るという仕事のスタイルが一般的なものとして認知されていました。工場でモノを作り、トラックでモノを運び、スーパーでモノを売るという巨大な市場が、社会を作っていたのです。

その市場が、機械の発達やインターネットの出現により大きく変容することになりました。機械で手間なく大量の商品が製造可能となり、人がわざわざ手作りで品物を製造する必要性が低くなったのです。また、物理的には途方もない距離感にある人と人やモノを、通信技術によって瞬時につなぐことができるようにもなりました。機械の性能が低い時代には、この関係をつなぐという作業に膨大なコスト、つまり体力を要していたのですが、それも必要なくなりつつあるということになります。

「体力がない」を活かせる仕事!在宅ワークのライティングがオススメな理由

仕事は、その時代のニーズを反映しているものです。逆に、時代のニーズを把握できればどのような仕事が求められているのかがわかるでしょう。そして、通信環境のインフラ整備が充実したことにより、自分の持つ知恵や経験などを活かせる場が整ったのです。つまり、行き場が与えられたことにより、情報がフレキシブルに社会で役立つようになります。

しかし、個人が蓄積した知恵や経験を情報として伝達するためには、多くの人が理解できるように加工する必要があるのです。いくら専門的で価値のある情報でも、他人に理解してもらえなければ市場の中では機能しません。それらを具体化して発信力にブーストをかけるのが、ライティングの仕事です。

そして、このライティングの仕事では「体力がない」をアドバンテージとして扱える可能性もあります。たとえば、介護業界についての記事などであれば、病気や障がいなどを抱えている人はサービスの利用者としてリアルな情報を提供できるでしょう。

他にもいろいろある!体力がない人でもできる仕事とは?

通信インフラが整備されて取り組みやすくなった仕事はwebライターだけではありません。会社事務なども、在宅で受注することができるのです。ネットを介することで、会社に出向かなくても会計やその他データ入力などの事務作業が在宅でも成立するようになりました。また、コールセンター業務も在宅で行うことが可能です。電話対応業務も、自宅にツールが郵送されるので問題なく受注できる仕組みができているのです。

これまで身体的に体力がない人について説明しましたが、精神的な体力がないという人も少なくありません。精神的に弱っている人は、むしろ身体を適度に動かす方が健康につながる場合もあります。具体的には、適度な有酸素運動で神経伝達物質が増加し、うつ症状などを和らげる効果が期待できます。そこで注目したいのが、スマホと自転車を利用した配達サービスです。

これは、スマホを使って自分の都合に合わせて配達業務ができるというもので、飲食店などで活用されつつあります。この仕事ではスマホアプリを使用して自分で受注数をある程度調整できるため、体力を過度に削られることもありません。リハビリをかねて、このようなサービスを使って配送業務をしてみるのもよいでしょう。

セーフティネットを意識した仕事量の調節

正社員や週5回のパート勤務などは、体力的に負荷が強いものです。その場合、シンプルに勤務日数を減らすのもひとつの方法としてあげられます。アルバイトやパートでも、正規の勤務日数の3分の2以上、つまり、週3回以上出勤すれば、健康保険料を折半してもらいながら厚生年金保険にも加入し続けることができます。社会保険に加入しておけば、万が一の事態になっても傷病手当金や障害年金などのセーフティネットに頼ることができます。

たとえば傷病手当金は、最長1年6カ月も給与の3分の2が支給されつづけるという手厚い保障です。怪我や病気で働ける体力がない場合には、このような保障を受けることで生活の負担は大きく軽減されます。仕事を続けるか辞めるかではなく、制度的な条件も加味しながら勤務日数を調整するということも視野に入れておくとよいでしょう。

▼体調に不安があって、フルタイムで働くのがツラい人は、
在宅ワークを検討しませんか?詳細はこちら
468_60

こぶたのまとめ

体力を必要としない働き方とは

  • 体力がなくてもできる仕事、ないからこそ需要がある仕事がある
  • 在宅ワークでも特にwebライターはオススメ
  • セーフティネットを頼るのもひとつの方法

ネット活用で可能性を広げよう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る