諦めないでよかった!プラチナライターとして再スタートできた私

ライター名:syoko
プラチナライター歴:1ヶ月未満(通算2年3ヶ月)

みなさま、お久しぶりです。プラチナライターブログへの復帰もようやく叶い、感無量です。私は、一身上の都合により、昨年9月末にサグーワークスを退会、今年1月に再入会した経緯があるからです。

すべてゼロからの再スタート

サグーワークスへの入会登録を行い、新たなIDの取得もしました。もちろん、プラチナライターテストの受験も含め、すべてゼロからの再スタートです。

約半年の期間を経て、4回目の受験でようやくテストに合格することになります。このような話は、本来する必要がないかもしれませんが、以前と同じライター名を使っていることや、「こぶたの鉛筆」に投稿していた関係もあり、やはりお伝えすることにしました。

かつて書いた自分の記事に苦しむ

プラチナライターテストの方法や内容は、以前受験した3年前とは大幅に変わっていました。要領が掴めないため、1回目のテストはあえなく惨敗。予想していたとはいえ、かなりショックでした。2回目以降は受験間隔を空けながらも、サグーワークスを退会したことを後悔する日々が続きます。

なかでも堪えたのは、かつて私自身が書かせていただいた下記の記事です。もし、よろしければご覧ください。

「プラチナライターテストに受かるための対策法とは?」
https://works.sagooo.com/kobuta/7766/

特に、2段目「何のテストを受けるのか」は完全な「上から目線」になっており、読者のみなさまには申し訳ない気持ちで一杯です。

合格のコツがわかれば、誰も苦労しないのですから。また、プラチナライターを目指すみなさま宛のメッセージで自分が苦しむことになるとは、夢にも思っていませんでした。なんとも皮肉な話です。

さらに、短期間でテストに合格した人の体験に触れるたび、自分の力不足に落ち込むばかりでした。

もう少しだけ頑張れば道が開けるかも

そんななか、スランプになったときに踏ん張れるかどうかが運命を左右するのではないかと気付くようになります。

もう少しだけ頑張れば大きく道が開けるかもしれない。4回目の受験に踏み切ったときは、そのような心境でした。また、その決断は正解でした。プラチナライター復帰への夢を諦めなくてほんとうによかったと、つくづく感じています。

プラチナライターを目指すみなさまのなかには、私の体験を読んでテストの難しさを感じる人もいるかもしれませんね。しかし、私が合格を勝ち取るまで一筋縄ではいかなかったのは、自分のスキル不足が大きな原因だと考えています。どうか、みなさま、諦めないでくださいね。

運営事務局の存在が励みに

プラチナライターテスト合格への励みになったのは、運営事務局の存在です。サグーワークス再入会に先立ち、運営事務局にメールで連絡をしていただけき、途中で諦めてしまうとスタッフのみなさまに顔向けができないと思っていました。

今回、テストに受かったことを喜んでいただき、感謝の気持ちで一杯です。サグーワークスは多くの会員が在籍しますが、1人ひとりを大切にしていただけるところだと改めて実感しています。また、私の事例のように元プラチナライター歴があっても、特別扱いをされない考え方にも共感しました。

新たな気持ちで頑張りたい

サグーワークスの会員として再登録でき、プラチナライターとして新たなスタートをできたときの感動は、これからもずっと忘れてはならないと思っています。サイト上に提示された案件を眺めているだけでは状況は変わりません。

今後はライティングスキルをさらに磨き、新たな気持ちで頑張ってまいります。ブログをご覧のみなさま、どうかよろしくお願いいたします。

こぶたからのひとこと

syokoさんがまたプラチナライターとして頑張ってくれるということで、ぼくも嬉しいよ!

そうそう!プラチナライターテストはより良いものになるように、
サグーワークス事務局で話し合いを重ねつつ、常にパワーアップさせているんだ!

難しくなったと感じたかもしれないけど、syokoさんが合格してくれて良かった!
またよろしくお願いします!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る