移動時間は時間の宝庫!

ライター名:Er
プラチナライター歴:2年

本業をしていると移動時間が多くあります。私にとって特に多いのが「電車に乗っている時間」です。

電車に乗っている間に本を読む、ゲームをする、記事を読む…とたくさんのことができますが、急いで読み進めたい本がない場合などはまさにこの移動時間こそが時間の宝庫です。

移動時間はボーっとすることもありますが、意外とそんなときこそ色々考えが回ってアイディアが出てきます。
皆さんもお風呂でボーっとしているときにいいアイディアが出た!ということがあるのではないでしょうか。でもお風呂から上がった瞬間忘れてしまった…なんてことも同時にありませんか?

移動時間ではそんなときのためにすぐにスマホでメモができるので、パッと出たアイディアなどはすぐにメモするのも重要です。

また、依頼があるときはタイトルや構成を考えながら、あれを書いてみよう、こうしてみよう、こんな感じで…というように文章をそのまま考えることもあります。文字数を関係なく考えているので、あとで打ってみたら全然文字数が足りなかった…なんてことがあるのが難しい所ですが…

私の場合はこのパターンではパッと出たアイディアとは違い覚えているのでメモすることはありませんが、忘れてしまいそうであればメモしておくのも良いと思います。もしかしたら、一度構成を考えたら何度も何度も頭のなかで文章を復唱しているから覚えているのかもしれませんね。

移動時間がおすすめとはいえ、自転車や自動車の運転中、場所によっては歩行中など、もちろん考えることに向いていない時間もあります。何
より危険な行為なので、クセがついて考えることに没頭することがないように注意したいです。特に買い物に行くがてら散歩をしているとき、いつもの道だからとボーっと歩いていると車が横を通るときに気づかないこともありますので…

危険ではないことを考えると、やはり電車やタクシーといった「自分は何もしていない移動時間」になるでしょうか。ボーっとしているときの方が良いアイディアが出てくるので、あまり考えすぎていない時間というのも重要なのかもしれません。

こぶたからのひとこと

電車の移動時間、ぼく往復2時間くらいあるからもっと有効に活用しようかな~。

でも書いてくれている通り、自転車に乗ってる時や歩いてる時は危ないね。
ぼくは考えごとしながら歩いていたら危うく車と接触しそうになったことがあるよ!
考えごとは「何もしていない時」に限るね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る