ライターは「好き」と「努力」で成り立っている!

ライター名:ao
プラチナライター歴:9ヶ月

サグーワークスに登録した当時はタイピングもままならなかった私ですが、無事にプラチナライター9ヶ月を迎えることができました。その間には少しずつタッチタイピングの練習も重ね、確実に上達しているのを実感しています。これからはミスタッチを減らすこと、そしてさらにタイピングのスピードアップを目指したいと思います。これに関しては、とにかく練習あるのみですね。無料のタイピング練習サイトがとても役に立っています。

さて、前述の内容からもわかる通り、私はもともとアナログ人間でした。そのためパソコン必須ともいえる現代のライターとしてはかなり不利ですが、実は文章を書くこと・読むことは子どもの頃から大好きです。この「好き」という気持ちは私にとって大きなパワーとなってくれていて、苦手なタイピングを克服し、ライターを続けていられるのもこの気持ちがあるからこそだと思います。

また、これからライターとしてどのようにやっていきたいのかも、私にとって大きなテーマのひとつです。これまでは得意なジャンルのタスク案件を中心に作成していましたが、取材込みの案件にも興味が湧いてきています。カメラが趣味なので、人気のお店や観光スポットなどへ実際に足を運んで取材や写真撮影をし、それをもとに記事を書くのもやりがいがありそうです。

ただ、自分の実力を考えると、まだ目標というよりは憧れに近いのかもしれません。タイピングを含めたライターとしての技術だけでなく、今よりもっと知識を深め、広い視野を持つことが読者に満足してもらえる記事につながるのだと思います。私はファッションに関するライティングが得意ですが、苦手でつい避けてしまうジャンルもたくさんあります。自分の得意なジャンルを伸ばしていくのはもちろん、苦手なジャンルにチャレンジする心意気も持たなくてはと思う今日この頃です。

アラフォーにも伸びしろはある、そう信じて今日もタイピング練習に勤しみます。

こぶたからのひとこと

プラチナライターになってもうすぐ1年なんだね!
苦手ジャンルにも少しずつ挑戦しながら、ライターとしてどんどん伸びていってね!

>取材込みの案件にも興味が湧いてきています。
自分の足で情報を得るっていうの、やっぱり憧れるよね~

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る