プラチナテストに一発合格した初心者ライターの目標

ライター名:Yu
プラチナライター歴:1か月

初めまして。2018年5月に登録したばかりの初心者ライターです。今回は、そんな初心者ライターが抱くサグーライティングでの目標について、勝手気ままに綴ってみます。

まず最初に「初心者」と言いましたが、筆者は紙媒体では記者経験が豊富で、現在もWEB媒体の編集を本職にしています。ですから、「初心者ライター」という表現には語弊があるかもしれません。しかし、いろいろな業種のいろいろな文章を形にするという仕事は、紙媒体での原稿執筆経験が豊富と言えど、まったく別のものです。媒体ごとにルールも違いますし、求められるスキルや知識も異なります。したがって、活動歴が浅い当方は「初心者」に分類されるべきかと思います。

サグーワークスを始めたきっかけは、空いた時間を有効活用しようという単純なものでした。文章で食べていく仕事をしていますから、自信はありました。当然、プラチナテストなんて楽勝だろうと軽い気持ちで受験しましたが、これが甘かった。まず問題が非常に細かく、本当に実際の案件と変わらないレベルの文章を求められました。

文章自体には自信がありましたが、ゼロから構成し、個別指定事項に沿って書き進めていく作業は容易ではなかったです。なんだかんだで約2時間かかりました。もっと気軽にできるものだと思っていたので、想定必要時間の記載があったら親切かもしれません。なんとか一発で合格しましたが、実際どれくらいの点数だったのかも知りたかったですね。

これからテストを受ける方へのアドバイスとすれば、問題はどんなジャンルのものが出てくるかわからないので、準備はできませんが、書き進めながらその出題ジャンルについて検索し、情報をしっかりと得たうえで回答するという作業をするといいかもしれません。そして、このテスト自体も通常の案件のような、しっかりとした出題がされますので、その案件について調べて、記事を書くことになります。この作業自体が新しい知識を得るきっかけになります。合格するのは簡単ではないかもしれませんが、受けるだけで成長できるのは間違いないと思います。

サグーワークスはまだ始めたばかりですが、本業と違うジャンルの文章にチャレンジできるのが一番の楽しみです。これまでに対応した中古車販売業の案件や転職活動についてのコラムなどは、本業では決して書くことはありませんでした。未知なるジャンルに挑戦し、新しい知見やスキルを得ること。これがサグーワークスを利用する最大の目標かつ目的です。

こぶたからのひとこと

>未知なるジャンルに挑戦し、新しい知見やスキルを得ること
いろいろな案件が豊富にあるサグーワークスで、どんどんチャレンジしていってね!

効率良く稼ぎたい!って思うと自分に馴染みのあるジャンルばかりを選びがちになるけど、
「たまには未知のジャンルに挑戦して新しい世界に触れてみる」っていうことを、
ぼくも忘れないようにしてるんだ~★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る