文章講座での勉強は在宅ワーカーにもおすすめ!

文章講座での勉強は在宅ワーカーにもおすすめ

webライターとして在宅で働くメリットは、なんといっても始めるのが簡単なことでしょう。パソコンとインターネット環境があれば、その日から仕事に取り掛かれるくらいです。クラウドソーシングサービスにも初心者向けの案件がたくさん用意されているので、まったく仕事がなくて困るというのも考えにくいでしょう。

しかし、高単価の案件にチャレンジするためには、文章の質を上げていく取り組みを行い、仕事を獲得するチャンスを増やす必要があります。方法の一つとして、ライター向けの文章講座を受講するメリットについて考えてみましょう。

メリット1・正しい文章の書き方がわかる

文章の質を上げるには、正しい文章の書き方を身に着けることが非常に重要です。主語・述語は入っているか、接続詞・助詞・助動詞の使い方は適当かどうかなど、文章を書くうえで正確に身に着けておきたい文法はたくさんあります。

学生時代の国語の授業で文法を習った人であっても、自分が文章を書く場合になると上手に使いこなせていないのは珍しくありません。そこで、文章講座を受講することで、効果的に復習ができ、実際に自分で文章を書くときにも意識できるようになります。

もちろん、文法を知るだけだったら、自分で本を買ってきて読む方法も考えられます。しかし、実際に文章を書くときにどう活用するかというポイントは、プロに聞かないとわかりにくいのも事実でしょう。

メリット2・書いた記事に対して評価してもらえる

文章講座に限らず、何か新しい趣味を始めたり、資格取得のための勉強をしたりする際は、その道のプロに教わるのがやはり効果的です。講師自身が趣味や勉強の中で培ってきたノウハウを講義に反映させているため、「上達させるために意識すべきポイント」を理解しやすくなります。

文章講座では、講師自身が受講生の書いた文章を添削する場合も多いです。自分ではいいと思って書いた文章であっても、講師から見た場合の「上達させるために意識すべきポイント」があった場合には指摘してもらえるので、改善していくための有用な情報になります。

また、講師でなくても、他の受講生にも読んでもらい、改善点や気づいたことを指摘してもらうのも効果的です。自分からも、他の受講生の書いた文章を読んで気づいたことがあったら、積極的に発言するといいでしょう。

メリット3・他のライターとの交流の場となる

webライターに限らず、在宅ワーカーとして仕事をするメリットは、家から出ないで仕事ができる点でしょう。しかし、これは裏を返せば、人と接する機会が激減してしまう可能性もあるというデメリットにもなりえます。趣味で外に出る機会があったり、近所付き合いが盛んな地域に住んでいたりするならまだしも、そのような機会がなければ、人との交流が失われてしまう可能性は高いです。

根本的に人づきあいが苦手なら無理強いはしませんが、そうでなければ、webライターとしての視点を広げるためにも、人との交流は確保しておきましょう。

文章講座に通えば、受講生同士の交流も生まれるので、人とのかかわりを確保するのに非常に役立ちます。webライターを補充したいクライアントを紹介したり、文章を書くうえで気をつけているポイントについて情報交換したり、と同じwebライターだからこそできる交流の場としても役立てましょう。

まずは気軽に取り組める単発・無料講座から

文章講座にはたくさんメリットがあります。しかし、在宅ワーカーの中には、「受講料をかけられない」、「コンスタントに外出できない」という悩みを持つ人もいるでしょう。そのような人には、相応の受講料がかかり、コンスタントに通学するのが必要な文章講座はあまりおすすめできません。

そこで、文章講座を受講する際は、まずは単発・無料セミナーから始めてみるのも選択肢に入れてみましょう。金銭的・時間的な負担が少ないうえに、文章講座の雰囲気をつかむことができるのが大きなメリットです。

こぶたのまとめ

  • 文章を書くうえで意識すべきポイントがわかる
  • 自分の文章を読んで評価してもらうチャンスがある
  • 他のライターとの交流が生まれる
  • まずは無料・単発の講座から取り組んでみよう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る