自分のペースで無理なく!在宅ワークと子育てを両立させよう!

在宅ワークと子育てを両立

在宅ワークは子育てをしながら隙間時間を使って好きなときに好きなだけ働くことができます。しかし、子育て中の若いお母さんにとっては在宅ワークと子育てとの両立に悩む人も多いのではないでしょうか。

私も子供が生まれてすぐは、子育てと在宅ワークとのバランスの取り方がよく分かりませんでしたが、少しずつ試行錯誤をしながらコツがつかめるようになりました。

そこで今回は、在宅ワークと子育てを両立させるポイントなどを紹介します。

自分なりのストレス解消法を見つけよう

在宅ワークはお母さんにとって子供のそばで働くことができる利点があります。しかし、家事と子育て業をこなしながらwebライターの仕事をすることは、簡単なことではありません。

家にこもりがちな在宅ワークの仕事は適度にストレスを発散させながら働くことが大切です。例えば、朝は家族よりも少し早く起きて、自分自身の時間を持つことも良いでしょう。コーヒーや紅茶などでホッと一息入れてから、ヨガやウォーキングなどで身体を動かしたり、家の中で好きな本や雑誌を読んだりすることもおすすめです。

また、寝る前などにアロマオイルやお香などの香りでリラックスすることもストレス解消になるでしょう。私は育児などでストレスを溜めないように、アロマオイルでの芳香浴や好きなインストゥルメンタルの音楽などを普段から聴くようにしています。

1日の中で5〜10分でも自分が気分転換できる時間を持つことでストレスを解消することができ、子育てと在宅ワークの両立にも繋がるでしょう。

子供との外出を増やすことで多くの人と関われる

在宅ワークの悩みの一つが人との関わりが少なくなることでしょう。しかし、子育て中のお母さんは子供と一緒に外へ出かけることで、色々な人と交流することができます。

例えば、近くの公園や子育てセンターなどへ行けば、他の子供やお母さんと接する機会を増やすこともできるでしょう。特に若いお母さんなどは初めての子育てで悩みを抱えることも少なくありませんので、他のお母さん達や保育士さんに悩みを相談することもおすすめです。それ以外にも、子供の学校や習い事などを通してもさまざまな人と関わることができます。

また、子育てや仕事で忙しい中でも、友人などと会う時間を持つことも大切です。私も時間を作って友人との時間を楽しむようにしています。普段からさまざまな人と接することでストレス解消や良い刺激も受けることができ、その結果、在宅ワークのモチベーションも上げることができます。

昼間の執筆時間を作るためには午前中よく遊ばせること

ストレスを解消したとしても、実際の在宅ワークと子育ての両立は難しいものです。まるで毎日が繁忙期のような子育て中のママにとって、両立させるためには幾つかのコツがあります。

例えば、私が昼間の執筆時間を確保するために行っていることの一つが、子どもを午前中にたっぷり遊ばせること。毎日約1時間は公園などに行って外出するようにしています。もし、まだ歩くことのできない赤ちゃんの場合には、ベビーカーに乗せて外気浴をゆっくり楽しむことも良いでしょう。おもいっきり遊ばせた後に昼食を取るとすぐお昼寝してくれるようになり、13時〜15時頃まで仕事をすることができるようになりました。

毎日仕事に当てる時間を決めることで、集中して仕事ができるようになることも利点といえるでしょう。そして、子育てがある程度落ち着くまでは無理な仕事量は引き受けないことも大切です。

私も今はタスク案件を中心として働き、専属案件も無理をせずに少なめの量の仕事を入れるように心がけています。無理をせずにマイペースで働くことも在宅ワークと子育ての両立のためには大切です。

▼「子育てしながら在宅で収入を得たい」
そんなあなたは、まずはサグーワークスの詳細チェック&無料でライター登録
468_60

こぶたのまとめ

  • 子育ても仕事もストレス発散が大切
  • 子どもを通じてさまざまな人と交流しよう
  • 集中して仕事するためにも子どもとたっぷり遊ぼう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る