Webライターとして働くなら在宅ワークとアルバイトのどっちがおすすめ?

在宅ライターとアルバイトライター

はじめやすいのも魅力となっているWebライターという職種ですが、その働き方は大きく2パターンに分かれています。1つ目が自宅などの自分の都合に合わせた場所で作業する在宅ワークで、2つ目が雇用関係にある会社に勤めながらアルバイトとしてライティングを行う働き方です。

どちらにもメリットとデメリットが存在しているので簡単に優劣はつけられませんが、それぞれの特徴を比べることでライターとしての方向性がつかめてくるかもしれません。

初心者ライターとして理想的な働き方

ライティング作業に限らず、どんな職種であったとしても、新人のときこそ先輩から指導を直接受けられる環境にいられることは考慮するべきポイントです。
つまり初心者ライターの場合、まだ右も左もまったくわからない手さぐりの状態なので、ライティングを仕事として本格的に覚えていくつもりであれば現場にいることは大きなメリットになります。

勤務先で他のライターが作業している様子が見られますし、何に注意しながらライティングを進めているのかなど、現場でしか伝わらない実践経験が得られるからです。

中には初心者ライターであっても、副業的な気軽さでライティング作業を行っているケースも珍しくありません。それでも十分に働くことはできますが、どうしても勤務する場合に比べると他人から学ぶチャンスは少なくなります。
しかしそれも考え方で、自分から積極的にチャンスを補えば、少しまわり道をしたとしてもトータル的な意味でのライティング力は備わるといえます。

自由に働ける在宅ワークは時間の管理が欠かせない!?

副業という枠内でライティングを考えるのであれば、楽しく自由に作業することが基本でしょう。時間に縛られずに、生活のちょっとした時間を有効に使って作業できるのは在宅ワークの良さといえます。

一方のアルバイトとして働く場合、出掛ける準備や通勤などが必要で、気ままに作業することはできません。しかし在宅ワークで長くライティングを続けていると、仕事とプライベートの境界線が曖昧になりやすくなります。いつでも仕事ができるので、休憩するタイミングがつかめなくなるからです。
その点でいえば、アルバイトなら勤務時間で区切ることができるので、気持ちの切り替えもスムーズです。アルバイトに比べると、在宅ワークの場合には時間の管理が大切になるでしょう。

コツコツとマイペースに仕事するタイプなら、在宅ワークのメリットを十分に生かせます。一方、メリハリをつけて働きたいなら、アルバイトが向いているといえるでしょう。

個性を磨ける在宅ワークと連帯感が身につくアルバイト

在宅ワークの魅力は、すべてにおいて自分に決定権が認められている点です。働く場所もそうですが、どの案件を選ぶのかも同様です。しかし、ライティング作業は、自分1人で完結しているものではなく、納品後に編集作業を行い記事やWebコンテンツになります。

つまり、自由ではあるけれど果たすべき責任もあるので、在宅ワークを続けていくためには自己管理が欠かせません。

その点でいえばアルバイトなら、作業に入るのも広い意味で管理されているので、ライティングだけに没頭できるメリットがあります。

ライティングを仕事として考えたときに、「文章を書くこと」を重視すればアルバイトでの作業はとても魅力的です。しかし在宅ワークでは、幅広い活動が行えます。Webライティングだけでなく、地域の情報誌のコラム記事や会社PR記事の作成、企画業務など、ライティングのスキルをベースに幅広く活躍することもできます。

働き方に優劣はありませんが、まずはどのような記事を書くライターになりたいのかイメージすることで、最初から在宅ワークが向く人もいれば、まずはアルバイトとして勤務しながら基本スキルを磨くのもありでしょう。

「ライターに興味がある!まずは軽ーくやってみたい」
という方は、サグーワークスの詳細チェック&無料でライター登録

468_60

こぶたのまとめ

  • 初心者ライターならそれぞれのメリットに着目!
  • 在宅ワークでは時間の管理が欠かせない
  • 記事を書くことができれば世界は大きく広がる

 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る