これを覚えて承認率もアップ!?意外と知らない日本語文章ルール

ラーメンは好きですか?

お久しぶりです!サグーワークス運営事務局のれいなです\(^o^)/

最近、記事作成サービスの一運営者として日本語を勉強し直そう!
と思い立ったものの何から勉強したらいいのか?^^;
小学校の国語から勉強するのはちょっと……。
ということで、間違えやすい日本語文章ルールを1日1個調べてみることにしました!

今回はその中でも難しい(?)「接続詞」について紹介しちゃいます\(^o^)/
 

「または」と「もしくは」の違い、知っていますか?

「または」

二つ以上の事柄のどれを選んでもよい意を表す。それでなければ。あるいは。もしくは。「万年筆―ボール-ペンを使用すること」〔法律文などでは、選択される語句に段階がある場合、大きい段階に「または」を、小さい段階に「もしくは」を用いる。
(引用元:大辞林)

つまり「同等な二つの事柄」を並べるときに使用するのが「または」です!

例えるとこんな感じ↓

醤油ラーメンまたは味噌ラーメン

 

「もしくは」

前後の事柄のうちどちらか一方が選ばれる関係であることを表す。
〔法令用語では、「または」に対してより小さい段階の接続に使う。
「三年以下の懲役または五百円以上の罰金―科料に処す」
(引用元:大辞林)

つまり「または」で並べられる対等な事がらのうち、さらに細かく分類できる事柄を並べたいときに「もしくは」が使われます。

例えるとこんな感じ↓

醤油ラーメンまたは味噌ラーメンもしくはうどん

 
 
いかかでしょうか。(「こんなの知っていたよ」という方はごめんなさい)
日常会話で何気なく使っている接続詞ですが、注意してみると意外と間違った使い方をしているかも?( ;∀;)
興味がある方はぜひ調べてみてください!
ほかのライターの皆さんと一歩差をつけられるかも……!?\(^o^)/

↓ちょっくら宣伝です↓
今回のブログの内容のような「意外と知らない日本語文章ルール」を
Twitterで配信しています!!
承認率を上げたい方、ライティングが苦手な方、ちょっとした小ネタが欲しい方、、
誰でも覗いてみてください(*´∀`*)
れいなのライティングライティング講座

Post Navigation