ライターとしてレベルアップするために社会人スキルを身に付けたい

ライター名:綿花
プラチナライター歴:1年8カ月

webライターとして仕事をするうえで、社会人としての能力をもっと高めたいと思うようになりました。これからは、今ある案件に応募するだけではなく、もっと仕事の幅を広げたいと考えています。そのためには、仕事をするためのスキルが必要です。

営業力

机の前で座っていても仕事は降ってきません。できるタイミングでできる案件があるとも限りません。そうなると、コンスタントにライターとしての仕事をするためには、自分で仕事を取ってくる「営業力」が必要です。ライターとしての自分を売り込んだり、多数の応募者のなかから選ばれるように自分の強みをわかりやすく伝えたり、やり方はいろいろあるでしょう。どんなやり方でも良いので、仕事を取れる「営業力」を身に付けたいと思います。

交渉力

webライターを始めてから、運良く継続してお付き合いさせていただけるクライアントとの出会いがありました。付き合いが長くなって信頼関係を築くことができると、新たに編集や企画の仕事を依頼されることがあります。そういった仕事の量が増える場合には、しっかり価格交渉をすることが必要となるでしょう。現在の仕事の範囲内のことなのか、別件だと考えたほうが良い仕事なのかを見極め、適切な報酬をもらうための「交渉力」。お金の話はとても大切なこと。過不足のない報酬が受け取れるように、しっかり交渉できるようになりたいと思います。

自分に自信を持つ力

自分を売り込むためにも、価格の交渉をするためにも、まず必要となるのは自分自身のライティングスキルです。ライターとしての自分に自信がなければ、売り込んだり交渉したりすることは難しいでしょう。いつまでも初心者ではありません。まずは経験を積みライターとしての自信をつけることが重要です。そして、自分のライティングスキルを高く売れるような営業力と交渉力を身に付けて、ライターとしてさらにレベルアップしたいと思います。最終的には、案件に応募するだけでなく、仕事を依頼されるライターを目指したいところです。

こぶたからのひとこと

自分で営業をするなら社会人基礎力は必要だよね~。
営業や、お客さんとの交渉が必要な仕事をしたことのない人にとっては難しく感じるかもしれないけど、
身につけておきたいスキルだね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る