先延ばしを卒業しよう!

ライター名:nasusu
プラチナライター歴:5カ月

ライターを本業として約1年が経ちました。ついついやってしまうのが「先延ばし」です。自分一人で仕事をするため、いつ仕事をしても文句を言われません。自由なことがきっかけで、自分の甘さが出てしまい先延ばしをしてしまうのです。たとえば、すぐにでも終わるような仕事でも「少し寝てからしよう」とか「ゲームを1回だけしてからにしよう」など先延ばしをしてしまいます。失敗したことは、サグーワークスの案件を取り、作業を開始してある程度記事を書いたところで長い休憩を取りました。すると、ネット環境の不具合が発生していたことに気付かず、案件がなくなることが何度かあったのです。

もう少しで記事の執筆が終わるというところで案件がなくなってしまうと、収入はゼロになるので毎回悔やんでいます。しかし、自分の甘さが原因で起きていることなので、先延ばしをしてしまうのを卒業しようと思いました。先延ばしが無くなれば、案件が途中でなくなるのを防ぎ、収入も今より上がります。また、やるべきことをさっさとやってしまえば自由な時間も増えるはずです。そこで、先延ばしを無くすために「時間をきっちり決める」ことを考えました。タイムスケジュール帳を購入し、1日の予定を朝起きてから夜寝るまで細かく記入するのです。

寝る前に、予定通りにできているかの確認と次の日の予定も考えます。また、自分が何にどれくらいの時間をかけているのかがわかるように「タイムラグ」を取り始めました。タイムラグを取ることで、より明確なタイムスケジュールを考えることが可能です。もしも、時間が計れないようなものがある場合は、自分がかかると思う時間の2倍で予定を組みます。こうすることで時間に余裕が持てるのと、その後の予定のずれを防ぐ対策をするのです。このように、仕事とプライベートのメリハリをきっちりつけることで先延ばしを無くしていきます。フリーランスにとって、自己管理能力はとても大切だと実感したので先延ばしが無くなるまで続けていきたいです。

こぶたからのひとこと

先延ばしに関しては、他のライターさんたちも悩んでるみたいだね!
本やネットに先延ばし防止のノウハウがいろいろあるから、
自分に合ったやり方が見つけてこう★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る