ちょっとずつ、前へ。

ライター名:nonpicoo
プラチナライター歴:0年3か月

育児と介護のために前に勤めていた会社を辞めてから2年が経ち、新しい生活リズムに慣れてきたところで、やはり何か仕事をしたいという気持ちがこみあげてきました。そこで、サグーワークスに登録してお仕事をし始めたのです。元々の仕事でもライターという職種の人たちの存在が近くにあり、前からライター業に興味はありましたが、自分に向いているかどうかは「クエスチョンマーク」でした。

でも、やはりただ見ているだけのときと、自分でやってみるのとでは違うというのは、本当ですよね。実際にサグーワークスのお仕事をやり始めてみると、自分が書いた記事が承認され、しかも対価を受け取れるという仕組みがとても楽しく感じられました。そこで、もっと腰を据えてしっかりと収入を得ること、さらにはその先に前々からぼんやりと考えていた起業を見据え、そのためのスキル作りという目的も含めてプラチナライターとして仕事をしたいと考えたのです。

プラチナライターに合格したのは、去年の12月初めのことでした。とてもうれしく、たくさんお仕事をしようと意気込んでいました。細かいライターとしてのルールが記載されているマニュアルをもらえるので、とても勉強になります。しかし、そのルールがしっかりと守れていないと記事は承認されません。初めはやり直しの洗礼を受けることになり、プラチナライターとしての責任感を強く感じたものです。

現在は、前月よりもたくさんポイントを獲得することを目指してお仕事していますが、子ども関係のイベントの多い時期や、自分の体調などにも左右されてなかなか思うように活動が進まない時もあります。春になるまでは寝食を削っても仕事時間の捻出が難しく、焦りを感じる今日この頃です。しかし、私のモットーは「健康第一」。心身の健康を維持しながら、目標を達成できない月があってもめげずにやっていこうと自分に言い聞かせています。

最後に、サグーワークスでライティングのお仕事をするようになって、楽しいと思っていることをお話したいと思います。それは、自分が知らなかった業界やジャンルのこともいろいろと知ることができるということです。自分の得意分野には限りがあります。もちろん、幅広い知識を持ってお仕事されているライターさんもたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合は残念ながら深い知識のある分野は限定的と言わざるを得ません。

それでも、ライターとして活動するためには、インターネットや書籍で調べながらさまざまなジャンルのライティングに挑戦していくべきだと思っています。そのお仕事の過程のなかで、知らなかった世界を覗き見られることが、私にとってはライター業の楽しみのひとつとなっています。そんな楽しみを感じながら、お仕事のコツも少しずつつかみ、仕事時間も少しずつ増やしてライターとして前進していきたいと考えています。

こぶたからのひとこと

記事を書くことで、これまでまったく関りのなかった世界を知れるのが、このお仕事の面白いところだよね★
これからもどんどん、未知のジャンルに挑戦して、充実感を持ちつつお仕事してほしいな!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る