私、卒業します!

ライター名:さゆりんご軍団を愛でるJD
プラチナライター歴:1年5カ月

私が今1番卒業したいのは、大学です。というのは、本当のことですが置いておいて(このままいけば卒業できるはず)、私が大学卒業と共に卒業したいのは散らかった部屋です。今の部屋は大変広く、1人ではもったいないくらいのスペースがあるのですが、そのせいか床に服やら鞄やら雑誌やらプリントやらが積まれていきます。片付けないといけないなとは思うものの、片付けなくても生活できるスペースがあるから後回しにしてしまって、結局足の踏み場がなくなってしまうんですね。この状況は自分でも非常に良くないと思っています。半期に1回ほど中掃除をするのですが、毎回45リットルのごみ袋1~2袋出してしまいます。そんなにいらないものを溜めておけるスペースがあるんですね。

しかし、春からの私は違います。まず、新居は広さが今の部屋の約半分。持っていく家具家電も厳選しなければなりませんし、服を脱ぎ散らかしているとあっという間に足の踏み場がなくなるでしょう。おそらくベッドの上くらいしか物を置くスペースはなくなって、それをどかさなければ寝られない部屋になるのです。そんな生活はまっぴらごめんなので、私はもう散らかった部屋から卒業し、大人で落ち着いた丁寧な暮らしをしていそうな人の部屋の住人へと生まれ変わることに決めました。

今回の部屋の敗因は、広すぎたことだけでなく、とりあえずの気持ちで買った家具を使い続け、こだわりや統一感のない部屋になったこともあると思っています。こだわりのない部屋は掃除する気が起きませんよね。そこで、次の引っ越しに際しては、部屋に置く家具は少数精鋭、すべて私の気に入ったものだけにすることにします。そして、服も食器もやみくもに買ったりせず、コンセプトやコーディネートが思い浮かびやすいものだけを買います。大嫌いな掃除は、まとめてすると億劫なので日々少しずつ掃除ができるよう掃除用具も工夫するつもりです。さらに、部屋には花を飾るのです。花を散らかった部屋に置いていてはかわいそう、そんな私の良心が片づけを促してくれることを信じます。

この計画で、私は無事に散らかった部屋の住人から卒業し、インスタグラムでハッシュタグ「丁寧な暮らし」なんて投稿をする大人女子へと成長します!

こぶたからのひとこと

けっこう、いらない物に囲まれて生活しているものだよね。
ぼくもたまに大掃除したら驚くほどのゴミが出て驚愕するよ……。

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る