Webライティングという未知の分野にトライして成長できました

ライター名:そらみ
プラチナライター歴:6カ月

2018年は、webライティングという未知の領域にチャレンジした年でした。webライティングならではのルールや、好まれる書き方、検索を意識した言葉選びなど、基本的なことを多く学べた1年だったと思います。自分のライティングに足りない部分なども把握することができ、改善ポイントを見つけられたのも収穫でした。あわせて、さまざまな案件に取り組むことで、自分の得意不得意を知ることができたと感じています。サグーワークスでは案件が一覧で表示されるため、業界の流行やニーズなどもつかみやすく、たくさん勉強させてもらいました。

ライティング以外の部分では、体調を崩してしまったためにライティングに打ち込めない時期があったのが反省点ですね。健やかな生活のためには睡眠と食事と運動が大切だと痛感しました。料理があまり得意ではなかったのですが、食材や栄養素といった知識をイチから学ぼうかなと考えています。体力づくりや筋力アップもしていきたいので、動画や本などで勉強しています。ライティングをしているとどうしても自宅に引きこもりがちになってしまうので、来年はトレッキングなどのアウトドアにもチャレンジしてみたいですね。

それから、webライティングではパソコンの画面を長時間見続ける必要があるため、目の健康にも気をつかうようになりました。仕事中は定期的に休憩を入れて、ホットマスクをして目の周辺を温めるようにしています。入浴時にお風呂の電気を消してお湯につかると目と全身の疲れがとれることがわかり、時々実行するようになりました。LED製のキャンドルをひとつだけ置いておくと雰囲気が出ますよ。湯船につかりながらこめかみや頭皮をマッサージするようにしています。来年は心身ともに充実させて、スキルアップと一緒に健康づくりも重視していきたいと考えています。ライティングの面では得意分野をひとつ決めたいと思い、勉強中です。図書館に通ったり、人と会ったりして刺激を受けるようにしています。興味のある分野のセミナーなどにも積極的に参加していきたいですね。

こぶたからのひとこと

目の健康には本当に気をつけた方がいいよ!
あと、姿勢も気にしてみて!
ライターとして長く活動するには、目や腰、肩の健康は特に注意した方がいいからね★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る