プラチナライターとして2年が経過!さらなる高みを目指すには

ライター名:GAWA
プラチナライター歴:2年1カ月

サグーワークスに登録してから約3年の月日が流れました。この3年のあいだに、プラチナライターとして活動しながらも「プラチナライターとしての基準に達していない」という理由で、2度ほどレギュラーランクに格下げしたこともあります。再度、プラチナテストに合格して2度目のプラチナライターに復帰することができたのが今年の1月です。数カ月ぶりにサグーライティングのサイトにプラチナライターとしてログインできたときの喜びは、忘れることができません。しかし、プラチナライターとしては合計2年ほどのキャリアになるので、来年はライターとしてさらなる「進化」および「深化」を遂げなければいけません。

来年の目標は、チャットから送られてくる専属案件のライティングをこなすことです。プラチナライターは専用のチャットから専属案件のお知らせが届き、私も何度か執筆希望の返信をしました。しかし、今まで一度もライターとして採用されたことがありません。採用されない理由は、優れた品質の記事を提供するライターさんが多いため、私の入る隙間がないということが考えられます。私は執筆した記事に対して修正が一度もなく一発で採用というケースが少なく、ほとんど修正の返却をされます。

そのため、まだ高品質の記事を仕上げるプラチナライターとして信頼を獲得できていない状態と言えるでしょう。私に必要なのは、ライターとして信頼を得るためのスキルの向上です。確実に一つひとつの記事を丁寧にこなせば、信頼を獲得することができるはずです。もちろん、今までも自分なりに丁寧に仕事をしていたつもりですが、今後はさらに細心の注意を払って記事執筆をしなければいけません。

また、手がけたことのないジャンル、たとえば仮想通貨などは知識がないために手をつけずに、自分の得意分野だけを手がけるというのが、今までの私のライティングでした。しかし、来年からは、時間がかかってもいいので苦手分野にも積極的に挑戦するつもりです。苦手分野のジャンルでも、一度作成すれば知識を得ることができます。カメの歩みのように一歩一歩を確実に、それでいて止まらずに泳ぎ続けるマグロのように、カメとマグロを両立させることが、2019年のプラチナライターとしての私の目標です。

こぶたからのひとこと

>カメとマグロを両立させることが、2019年のプラチナライターとしての私の目標です。
いいね!
量をこなすことが、質の向上にも繋がるから、とにかくいっぱい挑戦をしてね★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る