海外在住の強みを生かしてWebライターで活躍しよう!

仕事で海外に出向している人や日本以外で国際結婚生活をしている人などは、海外在住者としての強みがあります。

その強みを生かしてWebライターの仕事をしてみることをおすすめします。海外在住者であれば、Webライターとして国内在住者には書けない文章を書けるはずです。元手もかかりませんので気軽に始められます。

そこで、海外在住者の強みを活かしてWebライターの仕事をすることについて紹介します。海外での生活を伝えて収入が得られるWebライターの仕事を始めてみませんか?

▼海外でもできるWebライターのお仕事はこちら
468_60

海外在住者の強みとは?

海外在住者の強みとは何でしょう?主な強みは2つあげられます。

1つ目は、日本に在住している人には体験できないことを実際に海外で体験しているということです。
日本にいながらにして多くの海外に関する情報を手に入れられる時代になりました。

しかし、日本にいる限り、海外で生活したり文化に触れたりする経験を実際にすることはできません。海外在住者はそういった経験をしているということ自体が強みになるといえます。

2つ目は、日本とは違った考え方や価値観に触れることで独自性のある切り口や考え方を持てることです。
海外での生活を経験することは、単に経験値を上げるだけではなくその人の考え方や価値観に大きな影響を与えることにつながります。

その結果、日本在住者とは一味違った考え方や価値観を持つようになる可能性があります。それは海外在住者の大きな財産であり強みといえるのではないでしょうか。海外在住者は、まずは自分にはそういった強みがあることを自覚することが大切でしょう。

海外在住者の強みを生かしてWebライターをやろう!

海外在住者の強みが自覚できたら、今度はその強みを活かして収入を得ることを考えてみましょう。強みを活かして収入を得る方法としては、Webライターの仕事がおすすめです。

Webライターの仕事は、自分が空いている時間を活用して無理なくできるというメリットがあります。そのため、仕事で海外生活をしている人でも休みの時間を活用すればできますし、家事の合い間にライティングをすることも可能です。

また、日本に住んでいる人に対して実際に海外で生活している体験談を披露する記事を作成すれば、オリジナリティーがある記事になるはずです。その人にしか書けない文章というのは価値があります。

読者にとってはもちろん、ライティングを依頼するクライアントにとっても、「この記事はぜひこの人に書いてもらおう」という気にさせる要因となりますので、リピート依頼を得ることにもつながります。

海外在住者の強みを活かしてWebライティングの仕事をしてオリジナリティーのある記事を書いてみましょう。

▼海外で活躍するライターさんの記事

Webライターの仕事は国境は関係なし!

海外にいながらにしてWebライティングの仕事などできるのだろうかと不安に思う人もいるかもしれません。しかし、その心配は無用です。

Webライティングの仕事には国境は関係ないといえるでしょう。実際に仕事はネット接続環境が確保されているパソコンがあれば完結できます。仕事の打ち合わせが必要な場合は時差が問題になると考える人もいるかもしれませんが、ビジネスチャットやメールでの打ち合わせですべて済ませているライターも大勢いますので心配はいりません。

記事の依頼を受けるところから納品まですべてWebの世界で完結できる点がWebライターの仕事のメリットですので、海外在住者に適した仕事だといえるでしょう。地域によっては、日本の夜に依頼を受けて記事を書き始め、日本の朝には納品が完了するといったことも可能になる場合があります。

Webライターの仕事は国境はまったく関係なくできる仕事ですので、海外在住者としての強みを活かして挑戦してみるとよいでしょう。

▼さっそくWebライターのお仕事を始めてみる!
468_60

こぶたのまとめ

海外在住者はWebライターの仕事がおすすめ!

  • 海外在住者の強みは日本在住者が経験できないことを経験していること
  • 海外在住者の強みを活かせばWebライターとして活躍できる
  • Webライターの仕事は元手もかからず国境も関係ない!

 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る