今年の振り返りと来年への抱負

ライター名:mijouter
プラチナライター歴:2年6カ月

2018年を振り返ってみると、あっという間に時間が過ぎた感があり、忙しいながらもとても充実していたのだと思います。ライターの仕事に関しては、基本的に毎日午前中の頭がすっきりしている時間帯に執筆したことで、作業効率が大変はかどりました。同じ時間執筆した場合でも、朝と夜とでは進み具合が全く異なるようです。今までは、夜に案件がアップされていると無理して対応していましたが、パソコンの影響か寝付けないことも多かったため、最近は割り切って夜はなるべくパソコンを開かないように心がけています。そのぶん朝早起きして、静かな環境で集中してパソコンに向かっています。自分に合った時間帯を選ぶことは大切だと実感しました。

また、今年はいくつかの専属案件に応募しましたが、残念ながらほとんど採用されることがありませんでした。自分には何が足りないのかを考え、2019年は専属案件に採用されるよう、もっと良い文章を書いていきたいと思っています。そのためには、2018年よりもより多くの案件に取り組むことから始めるつもりです。今までは、自分の得意なジャンルの案件ばかりを選んでいましたが、今後は苦手なジャンルにも積極的に挑戦してみようと思います。さらに、記事の修正依頼をいかに減らしていくかも2019年の目標です。ちょっとした誤字脱字などは、しっかりと見直すことでなくすことができるので、最後まで気を抜かずに仕上げ名文数も増やしていけたらと思います。

プライベートに関しては、もっとたくさんの場所へ旅して、自分のなかの引き出しを増やしたいと思っています。今年は数年ぶりに京都を訪れる機会があり、神社仏閣をはじめ、興味のある場所をたくさん巡ることができました。一人でいろいろなことを考える時間もあり、とても有意義な時間だったのです。旅先での人との出会いやおいしいものなど、人生を豊かにしてくれる旅の魅力を再発見することができました。2019年は、それほど遠い場所でなくてもいいので、いろいろな場所を訪れてみたいと思います。

こぶたからのひとこと

>同じ時間執筆した場合でも、朝と夜とでは進み具合が全く異なるようです。
ぼくもこれ思った!
やっぱりクリエイティブな活動は午前中に集中してやるに限るよね!

>もっとたくさんの場所へ旅して
いいね!遠くじゃなくてもいいから、季節を楽しみたいな~ってぼくも思ってたんだ~

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る