現状維持の2018年と、場所にとらわれない2019年

ライター名:かにゃ
プラチナライター歴:2年半

私の2018年は「現状維持」に徹した1年でした。今までお付き合いのあったクライアントとの仕事を、1年を通して途切れないよう、長く続けることに必死でした。やはり生活することが第一なので、仕事がなくなってしまったときの怖さとは常に戦っていたように思います。2019年は、現状維持中の仕事と同じくらい、新しい分野のライティングにも挑戦していくつもりです。さらに、場所にとらわれずwebライターの仕事をしながら生活したいという希望も持っています。

在宅webライターの良いところは、何といっても「場所を選ばず、パソコン一台で完結できる」という点だと思います。家から出ることなく仕事ができるのは、私にとってとてもありがたいことです。しかし、仕事のできる場所が家だけだと、場所を選ばないというメリットを最大限に活かしきれてないと思います。家だけでなく、どこでも仕事ができれば「場所に拘束される」というストレスからも解放されるはずです。2019年は、家の中だけではなく、外でもwebライターの仕事を続けることができればと思います。たとえば、自分にとって居心地のよい場所を探す旅をしながら、webライターの仕事をするのが理想です。もともと海外旅行が好きなので、旅をしながらwebライターを続けたいと考えています。

物価が安くて自分の興味を惹くものがたくさん詰まった国は、webライターの仕事をしながら長期滞在をするのにぴったりです。これまでも、そういった国に長期滞在しながらwebライターの仕事を試したことがあります。その経験から、こまめに移動しながらwebライターの仕事をするのはとても疲れるので、なるべくまとまった期間を滞在するのがちょうどよさそうだという結論に至りました。

仕事ばかりだと気が滅入ってしまうので、ときどき自分の周りにあふれているときめきを探しにいったり、おいしいものを満喫したりする余裕があればいいなとも思います。webライターとして成長することはもちろんですが、自分にとって居心地のよい場所を探しながら続けたいというのが2019年のビジョンです。

こぶたからのひとこと

旅をしながらライターいいね♪
半年くらいで移動しながらいろんな国に滞在したいよね~。
ぼく今は台湾に興味があるんだ★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る