チャットワークもしっかりチェック!

ライター名:きよ
プラチナライター歴:2年

プラチナライターに合格すると、サグーワークスのスタッフさんと連絡を取り合うツールとしてチャットワークを使用しますよね。チャットワークのなかでも、プラチナライターグループから送信される、記事作成の募集をチェックしていますか。私は、プラチナライターに合格した最初のころは、ほとんどチェックしていませんでした。なぜなら、自分が挑戦できる記事はないだろうと勝手に思い込んでいたからです。勝手なイメージなのですが、サイトを通さず募集するということは、難しい内容の案件や専門的な知識がなければ対応できない記事なのだろうと思っていました。そのため、サイト内で募集されている案件のなかから自分が対応できそうな記事に挑戦していたのです。

ところが、あるとき何気なくプラチナライターグループのメッセージを覗いてみると、自分が好きなものや興味のある案件が募集されていました。しかも、特別な資格がなくても挑戦できる案件もたくさんあります。もちろん、以前の募集なので、その時点ではとっくに締め切られていて応募はできません。興味のあるジャンルに挑戦できるチャンスがたくさんあったのに、それを見逃していたことを知り、きちんとチェックしていなかったことを後悔しました。それからは、連絡が来るたびにちょくちょく確認して、挑戦できそうなものにはなるべく応募しています。チャットワークをチェックするようになってから、少しだけですが記事を作成できる件数が増えました。

特別な資格や経験がない私でも挑戦できる案件があるのですから、何かの資格や経験がある人なら、より多くの案件がこなせるのではないでしょうか。ただし、チャットワークで依頼された案件には記事作成の期限が設けられているので、必ず期限内に提出しなければいけません。チャットワークからの連絡で数件の記事作成をすることになっているときに、サイト内で気になる案件ばかり対応すると間に合わない可能性があります。ちなみに、私の場合はチャットワークで依頼された案件をすべて終わらせてから、サイト内の案件を確認するようにしています。サグーワークスでの記事作成をより楽しむためにも、チャットワークもしっかりチェックしてみましょう。

こぶたからのひとこと

そうだね!
もっとみんなにも、チャットワークから募集がかかる案件もチェックして、
どんどん挑戦してってほしいな★

チェックを忘れてしまう人は
「朝の通勤電車でチャットワークを開く」とか、ルール決めをするといいのかもね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る