心と体を楽にした、webライターという選択

ライター名:うい
プラチナライター歴:2ヶ月

私はプラチナテストに合格してから本格的にwebライターを始めました。それまでもライターの仕事を探してはいましたが、なかなか案件にチャレンジする勇気と自信がなかったのです。悩んだり迷ったり考え込んだりすることもたくさんで、月にこれくらいは、と目標にした金額にもほど遠く、まだまだ勉強することだらけの駆け出しライターですが、webライターの仕事に集中して時間を割けるようになって、生活は確実に変わりました。

ひとつは、目標の金額にはまだまだ届かなくても、自宅にいながら一定の金額を稼げるようになったこと。私は体調面に少し不安があり、できるだけ在宅でも可能な仕事を探していたのです。文章を書くこともとても好きだったので、体調を考えながら自宅でも働ける仕事としてwebライターは最適の選択だったと思います。

プラチナテストに合格してしばらくは、わからないことだらけでなかなか案件にも挑戦できずにいたのですが、小さな目標を立てながら毎日少しずつでも案件をこなしていくようになって、だんだんとリズムもできてきました。自分の書いたもので少しでも稼ぐことができたんだ、という達成感は自信にもつながりました。このリズムをもっと確実なものにできるよう、しっかり案件をこなしていくことが当面の目標です。

もうひとつは、既に少し触れたことでもありますが、体調に気を遣いながら働けるようになったことです。どんなに体調が悪くてもどうしても無理をしなければならない局面があったり、なかなか周囲の人に理解してもらうことが難しかったりと、これまでは体調面が常に悩みの種でした。職場の人に迷惑をかけている、という引け目を感じながらの毎日はとてもつらかったのです。

もちろん、webライターにとっても体調の管理は大切であると理解していますが、周囲の人に気を遣わせることなく、自分のペースで仕事ができる環境を得られたことはとても自分の心を楽にしました。心が楽になると、体も楽になってきた気がします。

以上のようなことから、私はwebライターの仕事に全力を注いでいきたいと思っています。プラチナテストに合格したことで、少しずつですが道が見え始めました。これからも悩んだりつまづいたりするかもしれませんが、できることから少しずつ頑張っていきたいです。

こぶたからのひとこと

>周囲の人に気を遣わせることなく、自分のペースで仕事ができる環境を得られたことはとても自分の心を楽にしました。
そうだよね~。
妊娠中・子育て中のライターさんからも、こういうお話は聞くんだ。
やっぱり誰にも遠慮することなく「今日はお休みしよう」って判断ができるってすごく貴重だよね~!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る