外での仕事をスタート…でもWebライターとしての目標は盛りだくさん!

ライター名:Ema
プラチナライター歴:2年

夫の海外赴任に同行するため、2年前カナダに渡って間もなく始めたWebライターの仕事。しかし、今年2月に海外赴任が終わり、さらに帰国後すぐに縁あって外での仕事に就くことができたため、最近はWebライターの仕事がほとんどできなくなっていました。でも、書くことが大好きなので、少しずつでもWebライターの仕事は続けていきたい…そんな私の掲げる目標は三点あります!

まず一点目は、取材記事を書くことです。海外赴任する前は記者の仕事をしていたこともあり、いろいろな人に会って話を聞けること、そして直接聞いた話をどうやったら読み手の心により響かせることができるかを考えるのは、考えるだけでとてもワクワクします。また、取材して書いた記事のほとんどが記名記事となりますし、これはライターにとって大きな魅力ではないでしょうか。

二点目は、現在の本業で培った知識を活かした記事を書くことです。Webライターを本業としていたとき、「自分の知識・経験を踏まえて、自分だから書ける記事を書きたい」と強く思っていたものの、私には得意とする専門分野や専門知識がなく、どのジャンルの記事を書くときも、ほぼゼロベースから調べて取り掛かっていました。しかし、今は本業のスキルアップのために取得したい資格があります。資格は合格率がとても低いので、仕事をしながら資格の勉強を進めるのは簡単ではないでしょう。でも、そこで身につけた知識はWebライターの仕事をする際にも活かしていけるはずなので、今後一生懸命勉強したいです。

最後、三点目は書籍など紙媒体で書くということです。Webは多くの人に読んでもらえる可能性が高いので、もちろんWeb媒体で記事を書けるメリットも大きいもの。ですが、紙媒体だと、手に取ってじっくり記事を吟味してもらえるうえに、長い期間手元に置いてもらえるという、書き手にとっては嬉しいポイントが満載です。

現在は、仕事を始めたばかりでなかなかWebライターの仕事に集中できませんが、今回このブログを書けたことをきっかけに、Webライターへの熱い思いが再燃しました!できるだけ早く仕事に慣れて、Webライターの仕事に復帰できるよう、今後もっと精進していきたいです。

こぶたからのひとこと

>今回このブログを書けたことをきっかけに、Webライターへの熱い思いが再燃しました!
おお!それは良かった!
やっぱり定期的に立ち止まって「自分が本当にやりたいことって何だっけ?」って考えるのは
必要だと思うんだよね!

取材記事を書く・専門的な記事を書く・紙媒体で書く
夢がいっぱいだね!夢に向かってサグーワークスをどんどん活用していってね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る