ライティングと介護と子猫に想う行く年来る年

ライター名:Sirochan
プラチナライター歴:1年

サグーワークスと子猫と介護

昨年はサグーワークスと介護で始まりました。私にとって自宅でのライティングは、介護との両立ができる最良の仕事です。それまでは車での通勤や残業で平日は時間がなく、体力を使い果たし休日も疲れているので思うように動くことができませんでした。

しかし、サグーワークスは通勤時間ゼロで自分の都合で進めることができるという、夢が現実になったような仕事です。お陰で家事をしながら介護する時間もしっかり取れるようになりました。介護とライティングで充実した半年が過ぎる頃、縁あって保護団体から子猫を2匹もらい受けました。ひょうきんで活発な2匹が遊ぶ様子に笑いが増えて、今では介護のストレスを癒してくれる存在になっています。

猫には不思議なくらい癒しの力があることを改めて感じさせられています。ただし、これから猫を飼う予定のライターさんには、1歳過ぎの猫をおすすめします。なぜなら、子猫は遊ぶのが仕事。子猫の可愛い「かまって攻撃」には抵抗できません。ライティングには集中力が大切なので、できるだけおっとりした猫を飼いましょう。

今年の目標は「医食同源」

人は病気になったときに健康のありがたさを知ります。年末に、腹痛(食べ過ぎによる)で苦しんだときに頭に浮かびました。十分に食べ物があり、美味しく食べて健康なら何も言うことはないと。「医食同源」は、日頃の食事も病気を予防するもので源は医療と同じということです。

人は食べ物でできているとよくいわれていますが、自分の体に入るものには気を配り健康に過ごすことが今年の目標です。和食を基本にした食生活が自分には合っているので、自分の体を労わり十分に力を発揮できる食事を探っていきたいと考えています。病気で高齢の親を介護していますが、例え高齢で病気を持っていても、現代の医学では的確な医療によって普段の生活を送ることが可能なのです。

しかし、健康寿命はできるだけ長くありたいもの。「医食同源」を意識して、今年一年をポジティブに楽しく過ごしたいと考えています。

可愛い猫に遊んでって言われたら、もう一人中でも遊んでいたくなるものね。
ぼくもポジティブ派。前向きに元気に過ごしたいものだね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る