まずは一歩踏み出そう!プラチナライターで楽しみながら稼ぐ方法

ライター名:lazy
プラチナライター歴:1年6カ月

はじめまして。私はプラチナライター歴1年6カ月のlazyです。

日頃は企業所属のWEBライターをしています。もともとライティングが好きなので、少しでも収入の足しにできればいいなと思い、サグーワークスに登録しました。

プラチナライターになったのはサグーワークス登録後すぐのことです。報酬が多いうえに自分のライティング能力がどの程度であるのかを知るためにテストを受けました。案件数が多く、空いた時間にサクッとライティングができるので、いいお小遣い稼ぎと暇つぶしになっているかなと思います。

とはいえ、私も初めの頃はサグーワークスでのライティングルールや、案件の選び方にわからないこともありました。きっと、この記事を読んでいる方の中には当初の私と同じ気持ちでいる方も多いでしょう。

そこで今回は、サグーワークスを始めたばかりの新米プラチナライターに向けて、基本的なライティング方法や案件の選び方についてご紹介します。

プラチナライターとしてのライティング方法

テストを受けてプラチナライターという称号を勝ち取ったら、「面白くていい記事を書きたい」というプライド的なものが芽生えます。しかし、このプライドが邪魔をして、なかなか記事の作成が進まないということもあるでしょう。そんなときに思い出してほしいのが、“プロセスを気にするのは後回しにして、とりあえず記事を完成させることが大切”ということです。

いくらプラチナライターになったとはいえ、一人前のライターであるとはいえません。これからライターとしての実力や自信をつけていくためには、とにかくたくさんの記事を作成することが大切になるのです。書いては消す、そしてまた書いては消していく……

このようなことを続けるのではなく、まずは記事を一通り書き終えてから全体の見直しのときに文章修正をしていくことで効率よくライティングを進められます。

プラチナライター向け案件の選び方

「いざ記事を作成しようと思っても、どの案件を選んだらいいのかがわからない……」このようなお悩みを持つ方も少なくないでしょう。ポイント数が高いものを選んだり、まずは文字数が少なくて気軽に挑戦できるものを選んだりと、人それぞれ案件の選択方法は異なりますが、私が個人的におすすめするのは、“自分が一番興味深いもの”を選ぶという方法です。

もちろん、報酬が高いものは記事作成の励みになりますし、短くて書きやすい案件をたくさんこなせば塵も積もれば山となります。しかし、ライティングを始めたばかりなのであれば、まずは“書くことが楽しい”と思うことが重要になります。オシャレが好きな女性なら、メイクや美容記事の案件を行うのが楽しいでしょう。日頃は会社員をしているのなら、ビジネスパーソン向けの案件に興味が持てるのではないでしょうか。

案件の選び方に迷ったときには、“自分が何に興味を持てるのか”“どんな記事なら楽しくライティングができるのか”この2つのポイントを意識してみてください。

まとめ

プラチナライターとして少しずつでも経験を積んでいくと、ライティング速度やクオリティーがどんどんと上がっていきます。早く文章が書けるようになったり、記事のクオリティーが上がっていくと、自然と報酬もアップしていくものです。

まずはたくさんの案件をこなしていくこと、さらに楽しみながらライティングに励むこと。これらを意識して、ライティングスキルを磨いていきましょう。

ルールは似ているものが多いから、自分の好きな案件でサグーワークスに慣れてきたら、他のジャンルにもトライする。初心者の人にはオススメの方法かもしれないね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る