3月は過去最高の投稿数・ポイント数を記録!

ライター名:yurane
プラチナライター歴:11カ月

3月の活動を振り返るために、スケジュール帳を開いてマイページの集計記録と比較してみました。投稿数は42記事で獲得ポイントは10万ポイントを越えました。3月は小学生の我が子が春休みに突入したことやランチのお誘いが多かったこともあって、トータルで月の半分ぐらいしか活動できませんでした。それでも、記事投稿数は過去最高を記録。もちろんポイント数もプラチナライターになってから一番多かったです。

私の場合、複数のサイトを比較して情報を集めて整理するのに時間がかかってしまう上にタイピング速度も遅いので、一日に5000~6000文字程度できればいいほうです。できるだけコンスタントに記事作成ができるように、ワードの読み上げ機能の活用や書き始める前の指定事項チェックをしっかりするように心がけています。

以前は、書き終えてから指定事項に反していることに気がつくことが多くありました。しかし、書き始める前と終わった後のワンアクションで、修正依頼が少ない記事を書けるようになってきたと思います。それでも、記事修正依頼の内容を見て「あっ!」と気づかされることも…。日々学ぶことが多いのもWebライティングの魅力のひとつだと感じています。

4月からは学校の役員活動が多くなるので、ライティングに使える時間は必然的に少なくなります。できれば3月と同じぐらい稼ぎたいので、時間の使い方が大きな課題です。子どもが家にいる時間は集中できないので、できるだけ「家事は朝の早い時間に済ませる」「子どもたちが帰宅するまでにライティングは終わらせておく」などメリハリのある時間の使い方を目指したいと思います。

とはいえ、「やらなきゃ!」と自分を追い込みすぎるとストレスの原因にもなりかねないので、「まあいいか!」の気持ちも忘れずに過ごしたいです。また、睡眠不足は集中力の低下につながるので悩みの種でもあります。帰宅時間が不規則な夫のおかげで睡眠不足になりがちなので、そのへんの対応策も考えなければいけませんね。

こぶたからのひとこと

指定事項チェックは、本当にちゃんとやらないと、あとあと手間が増えちゃうんだよね~…。
書き始める前と終わった後のワンアクション、本当に大事だと思うよ。

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る