魅力は息抜きだけにあらず!ランチはライターに役立つお宝の山

ライター名:yurane
プラチナライター歴:10ヶ月

たまには息抜きも大切!

月に1度は友達とランチに行くようにしています。ライティングは自宅で好きな時間にできるのが魅力ではありますが、1人で過ごす時間が多くなると考え方が偏ってしまうのではないかと不安になります。インドア派なのでいつもワイワイ誰かと一緒に過ごしたいというタイプではありませんが、パソコンに向かってばかりだと毎日が単調になりがちです。幸い声をかけてくれる友達がいるので、気分転換も兼ねておしゃべりを楽しみつつ美味しいランチを満喫しています。同じ世代で子育ての仲間でもあるので話題は尽きることなく、たくさん笑って語った帰り道はいつも「充電完了」を感じるほどです。

会話スキル向上は文章力にも生かされる

考え方や感じ方は人それぞれで、最近話題のニュース1つでもいろいろな見方があるのだと発見することができます。ライティングの内容によっては「主観NG」の場合もありますが、話の切り口や伝え方など参考になることは多いものです。特に、導入文は読み手の興味を引くことが大切なので、ランチでの会話はとても参考になります。ついつい話に引き込まれてしまうときは、相手の話し方や興味の引き方がとても上手です。最後まで飽きることなく読んでもらえる文章を書くためには、現実での会話スキルも磨かなければと良い刺激を受ける時間でもあります。

自分だけでは気がつかない情報も!

自分で見るWebサイトや雑誌は、いつも同じジャンルになってしまうことが多いです。友達がハマっているTV番組や最近気になったニュースなどを教えてもらうと、自分では知り得ない情報や面白い情報に触れることができます。お互いの考えていることや興味を持っていることが知れるというメリットだけでなく、ライティングにも生かせるので一石二鳥です。友達が教えてくれた情報は、とても新鮮で自分の世界を広げてくれるお宝でもあります。情報が多く手に入れやすい時代だからこそ、いろいろなジャンルに触れて知識を深めるためにも、たまには友達や家族から一押しの情報源を教えてもらうのもおすすめですよ。

こぶたからのひとこと

息抜きしながら、第三者の視点も得られるなんて、本当に一石二鳥だね!
ぼくも友達やライター仲間と交流するために、さっそくランチのお店を探しちゃうぞ~~

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る