スキルというか「資格」が欲しい!

ライター名:マミ
プラチナライター歴:9カ月

プラチナライターになって早9カ月。ありがたいことに専属案件も継続していただいています。専属での仕事を依頼されるのはとても嬉しいことです。「前回よりももっと良い記事にしたい」と思うため、自分のスキルアップにつながりますし、やりがいもあります。

私は、以前介護の仕事をしていました。そのため「介護福祉士」や「ケアマネジャー」など介護系の資格をいくつか持っています。出産後、介護の仕事から離れているあいだに「もう介護の仕事に戻ることはないかな。資格を取って損したな」と感じていました。しかし、今現在、資格があるからこそ介護系の専属案件をもらえているので無駄ではなかったのだと思います。そこで、介護の知識をもっと深く取り入れた記事が書けるように「介護事務」や「福祉用具専門相談員」の資格が欲しいと思っています。

介護保険は2年毎に改正するため、私が働いていた頃とは全然違うものになっています。ですから、専属案件の依頼を受けたら、まず自分がネットや本で勉強しないとライティングに入れません。調べていくうちに「そうだったんだ!知らなかった」ということもよくあります。そこで、資格を取得し、もっと知識を深めたいと思うようになりました。そのために、今後はライティング能力の向上とともに資格取得を目指していきたいと考えています。資格の勉強がライティングの役にも立つと思うので一石二鳥、いや一石三鳥とも言えるかもしれません。

もうひとつ、欲を言えばタイトル作成のスキルアップも目指したいです。自分自身もスマホなどでwebの記事を読むときは、タイトルで「読みたい」と思ったものをクリックして読み始めます。そのため、webの記事はタイトルがとても重要なポイントであると考えます。私は、工夫したタイトルを考えるのが苦手で、記事作成以上に時間がかかることもしばしば。パッと見て「面白そう!」と読者の興味を引くタイトルを作成できたらいいなと思っています。

こぶたからのひとこと

専門分野があると強いよね!
資格取得か~。大変だと思うけどがんばってね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る