ライターだけじゃない!持っておいて損のないスキルとは?

ライター名:みっしー
プラチナライター歴:9カ月

ライターとしてもっと仕事の幅を広げたい、案件が途切れないようにしたいと考えるフリーランスの方は多いのではないでしょうか。そこで、具体的に何をすれば、仕事が途切れることなくライターとして仕事を広げられるのかおすすめのスキルを紹介します。

ライターならブログ開設はマスト!

売れっ子ライターであれば、自ら営業をかけることなく声がかかります。しかし、ほとんどの方が営業や提案をしなければ複数の案件を獲得することは難しいのではないでしょうか。そこで私がおすすめしたいスキルはブログ開設です。ブログを開設するメリットは3つあります。

・ 技術の向上
・ 24時間働く営業ツール
・ 広告収入

1つ目の技術の向上とは、ブログを開設することで技術面でのスキルが身につきます。たとえば、WordPressでブログを運営すれば「WordPressに直接投稿できます」とアピール材料になるだけでなく、アイキャッチの作成も行うようになります。ブログを開設することで、それらの技術が自然と身につき、クライアントからWordPress投稿やアイキャッチ作成を頼まれたりすることもあるのです。クライアントの作業をこちら側で請け負うことで、単価が高くなりクライアントからも重宝される人材になりますよ。

2つ目は、24時間働いてくれる優秀な営業ツールになることです。仕事を獲得するためには、営業や提案をしなければいけないですよね。しかし、提案ばかりしていると次第に「本業はライターなのに」と徐々に消耗していきます。そこで、ブログの開設により、自ら営業をかけなくてもブログを見たクライアントからオファーが来ることもあります。ブログに今までの制作実績をまとめておけば、テストライティングをすることなくオファーがもらえるのです。

3つ目は、記事を書くことで広告収入を得られるチャンスがあります。ブログを開設してもクライアントの目に止まらなければ「意味がないのでは?」と考え、ブログを続けるモチベーションは高まりません。しかし、ブログを開設してアフィリエイトやGoogle AdSenseといった広告を記事内に貼り付けることで、自動的に収入が入る可能性があります。クライントから声がかからなくても、広告収入が少しずつ入ることでモチベーションを保つだけでなく収入源が増えます。

以上3つの理由から、ライターだけでなくフリーランスの方にとってブログ開設は欠かせないツールになるのです。

SNSは自分をアピールするための優れたツール

SNSはプライベートのアカウントとは別に持っておくべきツールです。ブログと合わせて持つことで最強の営業ツールに変わります。「毎回SNSに上げるネタなんてない」と悩む方もいるでしょう。ネタがなければ「ブログを更新しました」と発信するだけでも大丈夫です。ネタは仕事で使用しているツールを発信してみたり、仕事中の息抜きについて発信したりしていくことで次第にフォロワーが増えていきます。ライターであれば、短文でどのくらい周囲の反応を獲られるのか挑戦してみるのも、文章能力のスキルアップにつながるでしょう。ほかの使い方として、自分が得意とするジャンルのクライアントをフォローしておけば、SNSで求人募集があったときに見逃さずに応募できます。私はこの方法で仕事を獲得してきました。

ブログとSNSは持っておきたい最強のツール

WordPressでブログを開設しようとするとハードルが高く感じるかもしれません。まずは、無料ブログでスタートしてみるのもいいでしょう。スキルを少しずつ身につけることで、クライアントから重宝される人になるはずです。

こぶたからのひとこと

ブログ運営は本当にオススメ!
web周りの知識がつくし、メディア運営の苦労を知ることで、クライアントの気持ちが分かるようになるからね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る