スキルアップのためにホームページを運営したい!

ライター名:おはぎ
プラチナライター歴:1年6カ月

私は今、ライティングの幅を広げるためにホームページの運営をしてみたいと考えています。私には過去の職歴を活かした専門分野がありません。そこで、せめて新しいことにどんどんチャレンジしてみようと思っているのです。ライター自身の実体験は記事の内容に深みを持たせるのに役立つかもしれません。ライターにとってSEOの知識は不可欠ですが、ホームページの運営を通して実践的な知識も身につくでしょう。もちろん、ライティングの練習にもなります。

もともと「WordPressやPHPを触ってみたい」という気持ちがあって、これがホームページを作りたい理由のひとつにもなっています。PHPは少しかじった程度なので、実際に体験してみたいのです。WordPressでカスタマイズを楽しむにはPHPやHTML、CSSの知識が必要ですが、過去に趣味のCG関係のサイトを運営していた経験があるため、HTMLやCSSなら多少はわかります。当時はホームページの数が多くなかったこともあって、恥ずかしながら雑誌などに取り上げられたこともありました。もしも、液晶タブレットやPhotoshopなどをそろえることができたら、またCGが描けるかもしれません(老眼がネックになりそうですが)。

ホームページを作るときにはカメラも始めてみたいです。ネットサーフィンをしていると、サイトに掲載する写真のきれいさはかなり大事なポイントなのではないかと感じます。新しく作るサイトでは愛猫をメインに扱いたいので、かわいい猫の写真が撮れるようになりたいものです。

一方、文章力そのものの鍛錬は喫緊の課題です。私はプラチナライターになるまで一度も文章を書く仕事をしたことがありませんでした。そのため「基本ができていないなあ」と感じることもしばしば。これまでは、ネットで調べたりWord(ワード)のチェック機能などを使ったりして対処してきましたが限界を感じています。「こぶたの鉛筆」で紹介されていた「記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集」を先日購入したので、まずはこれを読むところから勉強を始めます。

こぶたからのひとこと

自分のサイトを持つのは良い勉強になるよ!
例えば「PV数をこれくらいに増やすぞ!」といった目的意識を持って運営すれば、いろいろなものが身につくはず!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る