地元の役立つ記事を書いてみたい!ライターとして書いてみたいテーマとは?

ライター名:にゃんこ
プラチナライター歴:3年9カ月

webライターは依頼された内容で記事を書くため、自分で自由にテーマを決めて記事を書くことはありません。そのため、自分で書きたいテーマがある場合は、個人のブログなどを活用していることが多いのではないでしょうか。

実際に私も「美容ブログ」「住宅ブログ」「子育てブログ」など、そのときそのとき興味があることをブログに書いて運営していた経験があります。しかし、もし仕事として好きなテーマを選んでもいいのなら、ぜひ書いてみたいテーマがあります。それが、「地元紹介記事」です。

住んでいる地域は田舎のため、子どもを連れて行ける遊び場や、公共の施設の情報などが極端に少なく、検索してもよくわからないことがほとんどです。そのため、新しい場所に行くときは、利用した人の口コミを読んで判断することが多いのですが、実際にその場に行かなければ詳細な情報がわからないということも少なくありません。

「行ってみたら思ったよりも楽しかった」「こんなところが面白かった」と思うことは多いのですが、逆に情報が不足していることによって、がっかりすることもあります。特に、赤ちゃん連れのママや小さな子どもを連れたママにとっては、「トイレが和室か、洋室か」「オムツは持ち帰りか捨ててもいいのか」など、より細かい情報を必要とする場合もあります。こうした利用者目線での情報を事前に知っておくことで、より楽しめることも少なくありません。ただし、こういった情報をまとめるには個人のブログは不向きです。

できれば10回ぐらいのシリーズで、子どもの遊び場、おすすめの公共スポット、名物料理などテーマを決めて書くと面白そうです。それぞれの地方在住のライターが、自分の住んでいる街を紹介するのも楽しそうですね。47都道府県で書くことができれば、とても面白いテーマになるのではないでしょうか。

ライターが書きたいテーマを選べることはあまりありませんが、書いてみたいテーマはいろいろあります。何よりも、読んだ人に役立つ記事を書きたいというのが永遠のテーマです。

こぶたからのひとこと

地方はおすすめスポット紹介記事があまり充実していなかったりするもんね~。
観光客が少なかったとしても、そこに住む人とか、移住してきた人にとっては、
そういう記事はすごくありがたい存在だよね★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る