はじめてのwebライター

ライター名:Chris
プラチナライター歴:1ヶ月

はじめまして。12月にプラチナライターとして新しく一歩を踏み出しました、Chrisと申します。今回が初めてのプラチナライターブログなので、簡単な自己紹介とテストを受けた動機、そして何本かお仕事をさせていただいた感想をお伝えします。

私は、現在18歳でアメリカのカリフォルニア州にあるリベラルアーツカレッジの学生です。ハードな授業とたくさんの課題に毎日苦しめられつつも、「信頼できる友達と切磋琢磨し合いながら自分を磨いている」といったところでしょうか。

こんな私がプラチナライターテストを受けようと思い立ったのは、ズバリお金に困ったためです。アメリカでは、留学生が留学先のキャンパス外でバイトをすることが、ビザの関係で厳しく制限されています。しかし、キャンパス内に割のいい仕事があるわけでもなく、冬休みに入った12月には「お金がないのにバイトもできない」という板挟みの状態に陥っていました。

そこで見つけたのが、サグーライティングのお仕事です。自分のスキマ時間を有効活用しつつ、さまざまな知識も得られるこの業務体系はとても魅力的でした。加えて、「情報をリサーチして統合し要約する」という作業では、「自分が今まで大学生活で培ってきたスキルを活かせるのではないか」と考えたことも大きな理由の一つです。物は試しと受けてみた最初のテストの内容の濃密さに驚きながらも、じっくり時間を使って回答し、一発で合格することができました。実は、それまで1度もwebライティングの仕事をしたことがなかったので、自分でも驚きの結果です。

年末から今まで、3本ほどお仕事をさせていただいたのですが、それぞれ全く違う分野の記事だったのでさまざまに学ぶことがありました。思うように流れがつかめずに予想を大幅に終える時間をかけてしまったり、逆にスムーズにたくさんの量をこなすことができたりと、まだまだ安定しない状態が続いています。すでにセメスターも始まり忙しくなるので、いかに短時間で高品質の記事を納品できるかということに焦点を当て、効率的にライターとしての実力を伸ばしていくことが当面の目標です。

こぶたからのひとこと

プラチナライターテスト合格おめでとう!
海外で学生をしながらの合格なんだね!スゴイ!

海外にいても日本語でお仕事ができるっていうのが
webライターのメリットだよね★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る