難しい案件に挑戦しよう

ライター名:yuki
プラチナライター歴:半年

webライターをやっていて後悔があるとすれば、難しい案件を避けていた期間があったことです。自分の現在の能力で簡単にできる仕事ばかりしていたことがあり、確かにその時期はとても楽に仕事をこなせました。しかし、自分が簡単にできる仕事ばかりしていてもなかなかスキルを高めることはできません。自分にとってハードルの高い難しい仕事をするからこそ、努力や試行錯誤を一生懸命やるようになり、そのなかで自分の成長を実感することができるのです。

これからライターの仕事をしようと考えている方は、高い目標を常に持つべきです。現状に満足していたのでは成長することはありません。ライターの場合は、スキルを高めることができればより高単価の仕事ができるようになります。そうすれば、今よりももっと収入を増やすことができます。もちろん、高単価の仕事は、そのぶんだけ求められるレベルは高くなります。しかし、高いレベルの仕事を避けていたのでは、いつまで経っても高いレベルに到達することはできないのです。スキルを高めることができれば、多くの方に影響を与える文章を書けるようになります。自分の書いた文章が多くの方に影響を与えられると実感できるのは、大きなやりがいにつながるでしょう。

難しい案件に挑戦すると、何度も修正依頼を出されたり、承認されなかったりすることもあります。自信がなくなってしまったり、自分にはライターの仕事が向いていないと思ってしまったりするのです。これはどのような方にも生じる悩みでしょう。そこで挫折してしまう方もいるのですが、上手く乗り越えることができれば、あなたはライターとしてレベルアップを果たすことができるのです。常に高いレベルを目標にして努力してください。自分の文章の駄目な部分を他人に指摘されるのは、プライドを傷つけられたり、やる気を失ってしまったりするかもしれません。しかし、客観的なアドバイスを受けることによって、もっと良い文章を書けるようになります。修正や指摘をたくさん受けたとしても、諦めずにがんばりましょう。

こぶたからのひとこと

難しい案件(専門性が高いとか、文字数が多いとか)をあえて請けること、
そして、修正や指摘をたくさんもらっても折れずにがんばることは、
本当に大事なスキルだよね★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る