サグーワークスのライティングに役立つ経験をする3つの方法

ライター名:chi_yu
プラチナライター歴:1年

サグーワークスのライティング案件では、クライアントの指定するテーマや個別指定条件に従ってリサーチを行い、わかりやすい構成の文章でまとめるという作業がメインです。

どんなテーマであっても調べて書けるのがプロとしては理想ですが、全く予備知識がないテーマを初めて調べるのは、やはり大変なことではないでしょうか。

そこで、少しでも過去に経験や見聞きしたことがあるかどうか、テーマに関心を持てるかどうかが、ライティング業務を続けていくうえで重要となってきます。

私が経験してライティングに役立ったと思うものは多くありますが、なかでも以下の3つが役に立っていることが多いです。

1.色々なアルバイトや仕事の求人応募や就業をした経験

ライティングの案件には求人サイトに掲載される職種紹介記事やコラムがよくあります。そんなときには自分の就職活動や仕事をした経験をベースにしつつ、仕事を探している人の気持ちを思い出しながらリサーチすることができています。

2.ニュースサイトやまとめサイトの記事を読んだ経験

私は暇つぶしにニュースサイトなどを眺めることが多いのですが、そこでは最新のトレンド情報が随時更新されており、流し読みするだけでも内容を把握しやすいように書かれた記事が多く掲載されています。

そして、「キーワードのイメージをすぐに描けるかどうか」は、書くことができる案件を増やすために、かなり重要です。つまり、「これはどこかで読んだことがある」というキーワードが多いほど、新しい案件に挑戦してみようというモチベーションを持ちやすくなります。

ですから、個人的にあまり関心のないジャンルの記事であっても、とりあえず読んでおくことをおすすめします。

3.広告閲覧の副業をしたこと

私はライターを始める前から、複数のポイントサイトにて広告閲覧することでポイントを稼ぎ、貯まったポイントを換金するという副業をしてきました。

すると、インターネット上でプロモーションが盛んに行われているジャンルや商品について、また宣伝のやり方について、知識を得ることができます。広告の形式はサイト閲覧や広告動画視聴、商品やサービスについてのアンケート回答など様々ですが、いずれにしても、WEBライティングに通じるハウツーを自然に体得できる仕事です。

サグーワークスのライティングにすぐ役立つ経験として3つを挙げましたが、その他にも「知っていて良かった」と思うことは限りなくあります。募集されている案件には生活に密着した商品やサービスに関連するテーマが多いため、まずは自分の生活体験を意識してみることが大事です。

また、「ライティングに役立ちそう」と思う経験をしたら記録しておくのも良いでしょう。さらに、ライフスタイルに新しいものを取り入れていくことも、対応可能な案件を増やすコツではないでしょうか。

こぶたからのひとこと

実際に経験したことであれば、ニーズに応えられる記事が書けるよね~。

ポイントサイトやってたんだ!
確かに、広告をたくさん見るっていうのはすごく勉強になるよね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る