プラチナライターで新分野を探る

ライター名:haru
プラチナライター歴:1ヶ月未満

私は健康や医療、美容に関する食の専門家です。ライター専門というわけではなく、フリーランスとしての活動の一つにライティングがあります。

ライター歴は3年ほどになり、安定してお仕事をもらえる会社も抱えつつ、収入を増やすためにSOHOができるサイトを複数登録していました。自分が拠点にしていたサイトは2つあり、そこからの延長で個別契約になることもあります。しかし、自分のスキルや実績が上がっていくにつれて1文字1円以下の仕事をすることはだんだん難しくなりました。「単価を上げてほしい」と願い出て、希望通り対応してくれる会社もあれば取引が終了してしまう会社もあります。これは一種の賭けになります。

収入を増やすために新規契約ができたとしても、継続案件だったはずなのに連絡が途絶えてしまったということもよくあります。「もっと仕事がしたいのに良い案件がない」「時間が空いたから今すぐ仕事がしたい」そうモヤモヤとしていたときに知ったのがサグーワークスです。

自分のライティングスキルにはそれほど自信はありませんでしたが、ちょうど大手サイトに合格できた時期でもあり、いきなりプラチナライターを受けてみることにしました。何回でも受けることができるので、落ちてもいいやという軽い気持ちでした。

結果は見事に合格。テストに意外と時間がかかってしまったため、「時間を無駄にしなくてよかった」というのが一番の感想です。試しにどんな仕事があるのかなと覗いてみると、自分の書けるテーマがない!という悲しい事態に。専属案件のオファーが来て、やっと専門に近い分野だと思えば意外と難しくて苦戦してしまいました。

記事を書き上げてからも、何度も届く修正依頼にがっかり。なかなか合格をもらえません。ですが、ここで折れてしまっては成長できません。自分のスキルをより磨くためにも、勉強のためにと思って何度でも挑戦していこうと思います。

私の目標は月間ランキングの5位以上に入ることです。専門分野以外も開拓し、より収入をアップできるように努力を続けていきたいと思います。プラチナライターに合格させていただき本当にありがとうございました。

こぶたからのひとこと

サグーワークスに来てくれる前は、大変だったんだね~。

プラチナライターに一発合格なんてスゴい!
これからもプラチナライターとして活躍して、月間5位以内に入れるよう頑張ってね!!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る