会社に頼らず個人で稼ぐ!思いを行動に移せば何かが変わる

会社に頼らず個人で稼ぐ!思いを行動に移せば何かが変わる

これまで「個人で稼ぎたい」と思ったことはありませんか。もし、まだ何もせずに立ち止まっているなら、これを機に一歩だけでも前へ足を踏み出してみましょう。ほんの小さな一歩が何かを変えるきっかけになるかもしれません。

とはいえ、やみくもに始めたのではリスクが大きすぎます。稼ぐためにはどんなことをどのように始めればよいのかを知ることも大事です。この記事では、個人で稼ぐのに適した方法と注意すべき点について解説します。

就職先がないならそれをチャンスに変えよう

個人で稼ぐことを考え始めるシチュエーションは、大きく分けて2つあります。就職先がない状態と、会社などに籍を置いている状態の2つです。就職先がない状態では、生きていくための手段として個人で稼ぐことを考えるので、そのことがプラスに働くこともあります。何を始めるかという点は選べても、やらないという選択肢は選べないからです。逃げ場がないので、個人で稼ごうと考えたら、何らかの形で自分の力を試さなければなりません。何とか稼ぐ方法をひねり出さなければならない分、どうやって稼ぐかということも真剣に考えやすいともいえます。

ただし、成功するか失敗するかは別の話です。きちんと準備をして、自分に合うものを選んで始めるようにしなければなりません。その場の思い付きで始めてしまうと、失敗の確率が高くなります。とはいえ、就職先がないことが、個人で稼ぐチャンスを得やすいシチュエーションであることは間違いありません。うまくチャンスを活かしましょう。

会社に所属しているならメリットを活かそう

会社などに籍を置いた状態で個人で稼ぐことを考える場合、選択肢が多く、実際には行動に移さないという選択肢も選べます。会社で働き続けることと個人で稼ぐことを天秤にかけられる分、稼ぎたいという気持ちが強くないと行動に移しにくいのは確かです。また、会社勤めをしている人の場合、個人で稼ぐことを考え始めるきっかけが、会社に対する不満や不安であることが少なくありません。そのため、本当に個人で稼ぎたいのか、ただ会社を辞めたいだけなのかという点も見極める必要があります。

会社に所属している場合、個人で稼ぐことを決めた場合でも選択肢が複数あります。会社を辞めて何か新しいことを始めるという選択肢と、会社に籍を置きつつ副業を始めるという選択肢です。何か独立できるようなスキルがある場合は思い切って会社を辞めることもできますが、そうでない場合は会社に籍を置きながら副業として始めると、無収入になるリスクは抑えられます。個人で稼げるかどうかが心配であれば、副業から始めてみるのも1つの手です。ただし、時間的な制約があります。プライベートの時間も含め、1日をどのように割り振るかを考える必要はあるでしょう。

個人で稼ぐ方法は案外多い

かつては、「個人で稼ぐ」というと、何らかの資格やスキルを活かして、独立開業することしか考えられませんでした。事務所や店舗を構えなければ仕事の受注ができなかったからです。たとえば、弁護士や公認会計士などの士業は事務所を持つことが法律で義務付けられていますし、飲食店などは飲食しに来てくれる顧客がいなければ仕事になりません。ですから、時代がいくら移り変わっても、これらの事業を始める場合は事務所や店舗を持たざるを得ないのです。

しかし、スマートフォンやタブレットが普及し、老若男女を問わず気軽にインターネットを使える時代です。個人レベルでも物の売り買いや情報の発信が簡単にできるようになりました。パソコン上でできることやインターネットを介して行えることは、会社や事務所でなくても可能な、個人でも請け負える分野ということができます。そのため、個人で稼いでいる人の多くは、個人事業主の形や副業でパソコンやインターネットを介した仕事をしているのです。

個人で稼ぐならクラウドソーシングに注目!

個人で稼ぐ際、ネックになるのが仕事の受注です。店舗や事務所がある場合でも、最初は仕事を取ってくるのが大変だといいます。ましてや、インターネットを介して仕事を受注する場合は、通りすがりで立ち寄って依頼してくれることは期待できません。自分から取りに行く必要があります。しかし、実績がない個人がやみくもに仕事を取りに行っても依頼をしてもらうのは難しいといえます。信用して仕事を任せてもらえるような実績を作るためにも、最初はクラウドソーシングを利用するのがおすすめです。

クラウドソーシングとは、個人に作業を依頼したい企業とスキルを活かして仕事をしたい個人とをマッチングするシステムのことです。任される作業は、デザインやプログラミングなどスキルを必要とする物だけでなく、ライティングやタイピングなど初心者でも始めやすいものもあります。特殊なスキルを持っていない人ならライターから始めてみると良いでしょう。ライターに特化したクラウドソーシングのサグーワークスなら、多くの案件の中から自分に合う難易度の仕事を選んで行うことができます。できるかできないかは実際にやってみればわかります。とにかく始めることが大事です。

▼副業初心者なら、クライアントとのやりとりが発生しないサグーワークスがおすすめ!
文章を書くことですぐに収入を得られます。詳細はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • 就職先がないのは個人で稼ぐチャンス
  • 会社に籍があるなら副業で始めよう
  • インタネットを介した仕事は個人向き

始めるならクラウドソーシングでライターからがおすすめです。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る